あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ベランダと水槽

申し訳ないくらいの日中を過ごしてる。気をつけないと鬱になりそう笑

思い出したくないほど一ヶ月前は疲れていたからなぁ。今月くらいは休養してもいいかなと思っていたけれど、想像以上の自分のゆるさを改めて実感してます。

 

ということで、いつも週末に行う水槽を今日キレイにした。

水草がいつも溶けてしまうので対策を調べたら「光合成が出来ていない」と。たまにベランダに出してはいたのだけど重いので水換え時以外はあまりやってなかったのよね…。

f:id:rno670:20230421125339j:image

解決策として、LEDライトを買いました。

うん、これだけで大分持ちが良くなりそうだし見た目もキレイ。

暖かくなってきたので、産卵が始まった。また孵化するといいな。

赤青のライトは息子いわくディスコ。普段はただの光だけにしています。

f:id:rno670:20230421125734j:image

スライド式で水槽の上に載せています。

 

 

ベランダの桜の盆栽は今年は咲いてくれず。枝に水が通ってなかったので残念ながら処分しました。ゴメンね。コロナでお花見出来なくて、買ったんだよね。その間癒しをありがとう。

f:id:rno670:20230421125457j:image

空いた鉢には、マリーゴールドと絞り咲百日草。娘はあいみょんのマリーゴールドが好きなので種を見て即決でした。なんでもダイソーに売ってるもんですね。

f:id:rno670:20230421125511j:image

アボカドは、冬の間もベランダに出していたので葉がちょっとやられちゃってます。

りんごは、冬の間枯れたかと思いきや。4月になってぐんぐん芽吹き出した。びっくりする。やっぱり、暖かい土地と寒い土地の植物では、持ちが違うのかな。

赤い花、ミリオンベルは伸びすぎたので切りました。勢い衰えず。すぐに盛々になるでしょう。