あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ベランダ2023夏 種からアボカド、バッサリ剪定。

ベランダ植物たちの記録です。

 

アボカド

2019年より育てています。2022/23の冬に室内に入れなかったことで葉がしなだれてから戻りません。

f:id:rno670:20230818073837j:image

大分伸びました。

f:id:rno670:20230818155446j:image

上の方に新しい葉

f:id:rno670:20230818155502j:image

で、バッサリ切りました。調べによるとこの方法で芽が新しく出るとのことなのですが…上の方は育っていたのだから完全に枯れてはいない筈と信じて。

f:id:rno670:20230818155519j:image

水につけて根が出たら、挿し木でてっぺんの方も引き続き育ててみるつもりです。

f:id:rno670:20230818155641j:image

アボカドその2がスクスク育っています。その3は、発芽したけれどその後が…。

冬の間ただただ水につけておいた種ですが暑さと共に勢いを増しています。

 

リンゴ

冬の間なんの音沙汰もないのですが、春になると葉っぱが出てくるものですね。

 

ミリオンベル

強すぎ。何度切り戻しても花が咲く。

 

百日草

ヒョロっとのびて下の方が枯れて、もうだめかと思いきや…留守にして帰ってきたら花が。f:id:rno670:20230818155557j:image

 

朝顔

娘の方は勢い良し。息子のは3年目の種で弱まってるのか、ツルが細いですね。とはいえ、両方とも夏中毎朝花が咲いて楽しませてもらってます。

 

観葉植物

丸いやつ。保水力があるのか、あまり伸びないにしろ元気な様子。

 

暑いけど、この生命力を感じる様が夏らしくて好きですね。

 

メダカは暑さに少し負けてます。寿命かな。

あと、アマガエル飼い始めました。千葉の田舎からムスコが連れ帰ってきた…。住処が整ったらブログにします。