あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

コーデ&週記 2023年11月その3。 スパイファミリーのドンジャラ。

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返りです。

 


f:id:rno670:20231120171013j:image

・久々にfoufouのフラップワンピースを着ました

・レザーのライダースとRASWのワイドパンツにアプレのブーツ

・NATURALLAUNDRYのダウン何年目?使えるからずっと着てる メンズのLEVI'Sとasics

・GUのマウンテンパーカーは去年のだからといって今年着るのに何の抵抗もなく。日が暮れるのが早いから、夕方の習い事には大抵これ。安全第一…

・「デートがあるの?」と子供らに聞かれたコーデ。ヒョウ柄のフレアスカート。そう見えるか?

 

 

***

夫がスパイファミリーのドンジャラを買ってきた。


f:id:rno670:20231121112312j:image

麻雀好きで大学には麻雀しに行ってたという(だめなやつ)夫。年に二回ほど、旧友と一日卓を囲む日があるのが恒例。

ドンジャラルールもおぼろげな私、初挑戦の子どもたち。レクチャーを受けながらやってみたら、思いのほか子どもたちがハマり何周もすることに。

 

「麻雀だと反時計回りなんだよなー」

「このパターンは麻雀だと点数があるんだけど」

色々説明してくるので

「じゃあ将来麻雀に移行しやすいように半時計周りにやろうよ」

と提案してみた。何で逆なんでしょうね?

 

40年ちょい生きてて麻雀に触れるきっかけって、無かったんですよねえ…。面白そうだったのでつい、もうちょっと子どもたちが大きくなったら家族麻雀しても楽しいかな?と思った次第。小学生の大会なんてのもあるらしい。

複雑な計算あり、駆け引きもあり、運もあり。息子がよく言う「算数はなんの役にも立たない」を説き伏せることもできるのではないか??なんて。

もちろん健全なる家族麻雀、家族ドンジャラ。何を賭けていたかというと「朝のトイレ優先権」。発案者は言わずもがなです。

 

野球中継を見つつ、ポテトチップストングでじゃがりこを食べ、ドライゼロを飲み、ドンジャラをする母です。平和。

 

***

 

***

 

仕事はスローペース。クリスマスが繁忙期だろうから今は無理ないシフトでやっていきます。

今週もがんばっていきましょ。