あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ベランダ2024 いちごが仲間入り。種からアボカド、バッサリ剪定のその後。

久々にベランダの記録。

 

夏に思い切ってアボカドをバッサリやったんです。ダメ元で。そしたら、小さな芽が出てくるじゃないですか。

本当に植物の生命力って凄い。

f:id:rno670:20240204062027j:image

こんなに。

f:id:rno670:20240204062627j:image

9/15、9/22、1/11。

 

さらに、苺が加わりました。娘リクエストにより。

f:id:rno670:20240204062933j:image

ホームセンターに一つしか残っておらず選択の余地はなかったのですが。このよつぼし、という品種割と新しく(2017年品種登録とのこと)、まだそんなに栽培が盛んではないらしいから、市場にあまり出回っていないとのこと。上手く育てて食べるのが楽しみです。

 

実家の家庭菜園ではいちごも育てており、幼い頃は家でいちごが採れるなんて嬉しかったな。そんな思い出、規模感は小さくてもやっぱり繰り返したくはなるんだなあと。

庭と畑のあったありがたさ、子どもが生まれてみてしみじみと感じますね。移住は現実的ではないけれど、実家に行く時は触れさせたいと思う。


ベランダ2023夏 種からアボカド、バッサリ剪定。 - あーるのあーだこーで。

 

******

いちごといえば、ここも行きたいのです。


三ツ間農園 プロ野球引退からイチゴ農家へ

元プロ野球選手でいちご農園を開いた三ツ間さんという方がおりまして。コロナの頃からインスタでいちごを育てているのを眺めていたから感慨深いものがあります。その行動力や奥様の後押し、小さなお子さんがいつつの挑戦。微力ながらクラファンに参加しました。トイレ問題は別の農園にイチゴ摘みに行った時に「確かに!」と感じたこともありまして。

と、ベランダ定期観察から話が飛んでいきましたが三ツ間農園を応援!ということで紹介。

 

こんなに少しでも緑があると心が落ち着きます。林檎は葉が落ちてしまったけど、またきっと春に芽吹くのを楽しみに。