あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

UNIQLO UのTシャツ、2017と2018の比較。621、洗ってから追記。

おはようございます、服を買わないチャレンジ継続中のあーるです。136日経過。

 

自分ルールでは夏のTシャツ買い替えはOKなのでユニクロユーのTシャツを新調しました!
f:id:rno670:20180615002536j:image
久々に服を買いました。白はS、黒はXSです。お洗濯前の状態で色々見ていきます。

 

色、生地について

 

黒に問題発生。

真っ黒じゃないんです。スミクロみたいな…単体で見たら分からないかもしれませんが褪色しちゃったような色合い。
f:id:rno670:20180615002510j:image

※色加工なし。タグ付きが2018。
好みの問題ですが真っ黒が好きなもので。衛生的には変えたいけれど、色は2017の方が好きです。何十回と洗濯機で洗ってますがそんなに褪せてはいないのかな?と感じました。

黒の上からダイロンでさらに黒くしようか(なるかな?)。うーん。

 

白は純白。去年のはやっぱり外に干して焼けちゃったり洗濯を繰り返してくすんでます。
f:id:rno670:20180617010659j:image

いつもはみ出して気になってた(切ればいいけど)タグは今年は脇。

 

生地の感触はスルスルしてきめ細やか。キレイ目にも合わせやすそうです。洗ったあとはどうなるか。

 

サイズについて

 

小さめとのコメントが見られたので両方Sにしたかったのですが黒は売り切れておりXSに。
f:id:rno670:20180615002615j:image

いずれも2018。

ほんの一回り、白が大きいですね。
f:id:rno670:20180617010752j:image

下が2018、上が2017。

去年のものは少々型くずれ気味。

 

着画

 


f:id:rno670:20180617053829j:image

2017S/2018S

同じSでも微妙に違う、洗って縮んでるのもあるかもしれません。着丈も長い。
f:id:rno670:20180617010151j:image

2017S/2018XS

こちらは殆ど同じに見えます。こうしてみると色の違いはあまり感じないのだけど。

ギリギリつかず離れずで身体のラインを拾い切らないのが好みです。

(155cm撫で肩上半身痩せ、骨格多分ナチュラル。自分の日焼けがすごく進んでます…)

 

これからは

 

夏は一枚、秋口はインナーとして今年も活躍させていこうと思います。秋冬バージョンで買い換えるかは色を見て、ですね。

洗って縮んだらまた画像を追加してみます。

 

このTシャツは本当に気に入ってるので引き続きばんばん着ていきます!1000円でコスパも良いですし毎シーズン作り続けて欲しいですね。

 

0621追記。

洗濯したら少し縮みました。綿100ですしね。浴室乾燥の直接風の当たらない場所で干しました。
f:id:rno670:20180621130640j:image


f:id:rno670:20180621130649j:image

洗ったらナチュラルになるかなと思いましたがツルっとしたまま。これは好みですがザラッとしてる方がいいですね。去年の方が良かったかな~。体操服感とたまに書かれているのはわかります、デニムとのワンツーコーデは私には危険なので避けなければ…。今後はこのTシャツはちょくちょくコーデ週記に登場する筈です。

 

2019年は買っていません。がメンズTについて。

 

www.r-coordinate.com