あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

カワイのミニピアノの中身を開けてみた。

こんにちは。あーるです。ピアノの話が続きます。

 

4歳の息子が生まれた頃プレゼントでもらったKAWAIのミニピアノ。これを弾いてよく遊んでいました。電子ピアノを新しく備えたのですがインテリアとして可愛いし娘にはまだサイズが合うので使っています。

 

中身はどうなっているのか?

息子が「ピアノの中ってどうなってるのか見てみたい」と言うので開けてみました。
f:id:rno670:20180626130602j:image

※その後も問題なく使えていますが多少の問題はあるので推奨はしません…。

蓋は開ききりませんが、開けっ放しにしておくとぶつかって危ないです。

 

こんな感じです


f:id:rno670:20180626130531j:image

そもそも、支えの棒がありましたが紛失しています…。
f:id:rno670:20180626130545j:image

蓋と本体を繋ぐ紐を切ります

ネジを外します(家庭用のプラスドライバーで簡単に取れます)

中蓋をとります

 

鍵盤を押すとハンマーが鉄琴のような部分(アルミパイプとのこと)を叩く様子が高音の方ではなんとか見えます。

 

分解してみて

一度ネジを締めて元通りにしました。が何回も見たいというので今は外したままです。蓋を開けてみては楽しそうに眺めています。本物のグランドピアノではないので部品に違いはあるものの音のでる仕組みを理解出来たかな。色んな角度からピアノに興味を持ってくれればと思います。

 

ミニピアノはこちら。小さくても音程は正しいので初期に触れる楽器としては良かったと実感しています。

 

 


グランドピアノ ブラック 1141|製品情報|河合楽器製作所 製品サービス情報サイト