あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

子育てのイライラの対処法。怒りのエネルギーは燃やさないと消えない気がする。

こんにちは、あーるです。最近行っている子育てに関するイライラの対処法についてです。結構どんより…するエントリーです。

 

先日、息子が片づけをしないことに凄くイラっときて久々に(というか、初めてくらい)の怒りのボルテージで声を荒げてしまったのです。

片付けない息子に久々に激怒。原因と反省。 - あーるのあーだこーで。

 

 

で、よく怒りそうになったら「深呼吸してみましょう」とかありますよね。

なかなかそんな余裕はなくて、実践する前に怒り(小)や嫌味な言い方が出てしまうのですが。

先日は珍しく冷静に一呼吸置いて別室に出ていけたのですが。時間が経つうちに…怒りが消えずにむしろ倍増してしまったのです。飲んでもいないし、PMSの時期でもないし、なんだったんだろうと。

色んな方向からほっそーい導火線が伸びていて、たまたま同時に点火しちゃったのかもしれません。

 

溜めてるとやっぱりいつか爆発するんだな…と思いました。

旦那には「もっと怒れば良い」と良く言われます。

幼稚園のママ友たちにも「あーるちゃんは全然怒らないよね」「いや!私一回だけ見た頃あるよ!」「ええーほんと?意外~~~!」みたいな会話がなされたこともあります。

見栄っ張りなので、外ではあまり怒らないということも…ありますが…。

 

 

多分ね、そういう怒りのエネルギーが変な方向に行くと「虐待」になるんだと思います。

溜めずに出した方が良い。でも、一度大爆発したことで(あれはもうやりたくないな…)と自分の心に強く刻まれました。そういう意味では、良かったという位置づけにしておきたい。

 

 

気になるストレス解消グッズ

以前、パンチバッグを買ったことあります。


 

実際使うと壁にぶつかって危なくて処分しましたが…。

あと、ずっとお気に入りに入れてあるのが「叫びの壺」というもの。


 

これ、あってもいいかもしれないな…と常々心の片隅にあります。普通に歌いたい笑。

 

 

最近やっていること=屈伸

屈伸。何だよっって思われたかもしれませんが。身体を動かすんです。力を使う。負のエネルギーを放出する!枕を投げるとかに近いかもしれませんね。イラっとしたらキッチンにすぅーっ…と入って屈伸しています。

 

結局のところ、自分は心に納め切ることが出来ないのです。一時的に納めたとしても時間が経ってから強い口調で「さっきお片付けするって約束したよね?」とか。関係ないことに対しても眉根を寄せながら「今忙しいから後にして!」とか。なんらか(これ、良くないな…)という態度が出てきます。

子どもの方はすっかり切り替わってるのに、親だけイライラが残ってる状態。子どもにとって良いわけないです。

 

数回屈伸していると素になって若干(何やってるんだろう…)と感じたりもします。つまり、それが良いのかな。関係ないことをして、気持ちを他の事に向けさせる。って、今書いてて気づいたけどイヤイヤ期の対処法…私がイヤイヤ期か!

 

これからは

時間がある時は、勿論出かけたり走ったり、何かを作ったりというストレス解消をしていますが、瞬間瞬間の切り替えをもっとうまく出来るようになりたい。

相手が弱いから、しかも自分の子どもだからっていうだけで、強い態度に出てしまうけど。

相手が大人だったら何も言えないまま溜めて溜めて鬱になってるな…。と苦ーい過去を思い出しました。ダサイ。そんな自分より弱いものにだけ強く出ている自分はダサすぎる。

 

毎日悩みは尽きませんし、悩みの種も成長と共に更新されていくのだろうけど。「心の落ち着かせ方」を確立させて健康的に暮らしたいです。