あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

秋のリネン、サーキュラースカートを縫いました。

こんばんは、あーるです。

先日の楽天スーパーセールで購入したリネン生地でサーキュラースカートを作りました。

 

綿麻のチェック、リバティの花柄に続き三枚目。今回バージョンアップさせたのはポケットを付けたこと。

f:id:rno670:20180916152733j:image

※裏側です。
作り慣れてきたのでちょっと進化を。思ったより小さくなってしまったのですが目薬、リップ、どんぐり位は入るか…。

 

季節ごとの赤スカート。

夏はユニクロ&ルメールのシアサッカーフレアスカート(2016ss?ユニクロユーができる前の頃)。

f:id:rno670:20180917142626j:image

※奥がシアサッカー、手前がリネン。

 

冬はユニクロのウールブレンドジャージーボリュームスカート(2017aw)

春秋は今回作ったリネンサーキュラースカート。

で、オールシーズン素材違いで赤スカートが用意出来ました。

 

秋冬のリネン

リネンは夏のイメージですが、今回使用したのは起毛していて比較的厚手のもの。洗いがかかっているのでザラザラ感はなし。トロみがあってキレイに落ち感が出ます。リネンってこんなに温もりある素材でもあるんだ、と実感しました。

 

リネンをほっこりしないように

カジュアルでざっくりと気取らない素材。ザブザブ洗えてシワも味になる。そんなところが気に入っています。腰回りのギャザーは少ないのでスッキリ。真四角にゴムを入れるだけの方が断然楽に作れますが、シルエットはギャザーが大きく広がってしまいます。ふんわりガーリーに可愛らしく着るよりも、サッパリと着たいのでサーキュラーの方が好みです。

 

コーデ色々


f:id:rno670:20180916152125j:image

・スタンドカラーのデニムジャケット&モカシン、オイルレザーのショルダー

・細めのボーダーとフラットシューズ、赤とグリーンの同じ色あわせのストールと

・白シャツとステンカラーコート、サイドゴアブーツでかっちりキレイ目に

 

早速実際の初コーデは

f:id:rno670:20180916152845j:image

ダナファヌルのTシャツとasicsの白スニーカーでカジュアルに。

 

こんな風に考えるのが楽しいし色々思い浮かぶのでやっぱり作って正解。赤は気持ちが上がる色なので素材を変えて一年中取り入れていこうと思います。

 

 ・生地を買ったお店は「生地の森」。愛用しているお店です。


 

 

次回作るとしたら、冬用でさらに生地が厚くなりはず。半円サーキュラーよりも、120度くらいの角度で抑え目にしようと考え中です。