こんばんは、あーるです。
先日の七五三の記録です。娘は一年早いんですが一緒にお祝い。
義両親、義兄、実家の母、姉夫婦&姪っ子…とこんな時ならではの久々に盛大に集まってのお祝いでした。
大体のスケジュール
7:00
起床。
部屋の掃除仕上げ。この日を前に窓ガラス拭きを終えられたので年末の大掃除が楽に。
8:00
朝食。着付けをするので軽め。ヤクルトとトーストのみ。
8:30
自分の中では出発30分前の9:30に着付けスタート、と思っていたのですが「早く着替えたい」。やる気満々。崩れたら直そう…と息子だけ着付けスタート。
早速いつも通り遊び出す。着物ハンガー代わりにしていた突っ張り棒で「ゴルフー」。
崩れるのでやめてほしい笑
9:30
娘着付け、すぐ終わり。被布があると楽ですね。7歳の時はこうはいかないでしょう…。
10:00
タクシー 旦那は親戚を案内するため途中下車。
10:15
神社到着 先に到着していたカメラマン(旦那同僚)と話しつつ待つ。
息子は「あついー」「みんな遅いー」「はやくー」を連発。晴天でした。
11:00
御祈祷。予約していたのでスムーズ。5分位でしたが、2人とも何とか大人しく座っていました。住所や名前が呼ばれると「いま、言ってたね」と反応する娘。祈祷中も写真OKとのことで撮っていただきました。
終わってから境内の周りで写真撮影。変顔や、おならだ~!とか5歳男子の好みそうな言動を駆使して頂き、見事笑顔で目線のある集合写真撮影に成功。
12:00 お弁当でお昼。七五三パーティー開始。本当に何も作らなかった…着付けで精一杯とさせていただきます…。
15:00頃 解散し始めるも、結局姉夫婦と姪っ子はお泊り。翌日もたっぷり遊んで帰りました。
着物と写真
着物は楽天でレンタルしました。詳しくは別途書きたいと思います。二日前に届いて、翌日までに返送。便利な世の中です…。
写真は台紙を買ってあるので現像し貼り付けて皆に送ります。スナップ写真を幾つか祖母に送ったらとても喜んでくれて。幸せだと。
終わってみて。
2人とも慣れない着物で機嫌が大崩れすることも無く、お天気にも恵まれ終わって何よりです。
個人的に、すごくしみじみしたのがレンタルした着物が到着した日。「早速練習してみよう!」と中身の確認も兼ねてざっくり着せた時の事。
結び方はめちゃくちゃですが、立ち姿をみて「大きくなったな…こんな着物が似合うまでに成長したものだ…」と、ふいにこみ上げるものが。
この感じ、昔味わったことがある…思い出したのは戌の日のこと。帯を巻いて何となく気持ちが引き締まり。(ママになるんだ、この私が…。)と、感慨に耽った日。あの頃は誰にも会って挨拶できないまま退職して、ずっと寝ていた日々でした(切迫早産の安静指示)。どうなるか毎日が不安だったけど、安定期に入って妊娠期間をもう少し楽しんでもいいのかもしれない…と気持ちの切り替えが出来た日でもありました。
今母親を楽しんでいるか?と言うとそこまで余裕はないけれども。ちゃんと、ここまで私も母親してきたな、と。少しだけ自分を認められた気がします。
と、書いてきてまたまた兄中心にまわってると気づいた次第。娘よ、7歳の時は髪もしっかり結って盛大にやろうね。今回はただただ可愛いかったけど次はもっと女らしくなっているのでしょう…!
プリザのフラワー電報と。
最後はちょっと反省含みな、2歳半&5歳、七五三の記録でした。