あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ピアノの椅子に「おしり」の文字、最近の落書き、お絵描き

こんばんは、あーるです。今日はこどもたちのお絵描き(と、言っていいのか…)のこと。

 

ピアノの長椅子に。

5歳の兄はピアノを習っています。ふとピアノの長椅子を見ると「おしり」「○○」と落書きしてあるではありませんか。f:id:rno670:20190129234605j:image

「何こんなとこに描いてるの!?」

と思わず声を張ってしまいましたが…よく聞けば。

「どうやって座ったらいいか位置を考えてみたんだよ。」

と大真面目。そういえば…無理やり足をのばしてペダルを踏みたがるので「椅子の真ん中に真っ直ぐ座るといいよ」とは言った。内容的が内容だけに消したい…と思ったものの「なるほどね!そういうわけか」と脱力しながら(まぁ、このままでいいか…)と消さずにいます。

これ以上は書かないでね、とは約束。怒る気にはなれなくなった…甘いかな、、笑。

 

最近の絵

凧を作ったのですが何か絵を描こうよ、といったら旦那の飲んでいた氷結を…f:id:rno670:20190129235214j:image

凧っぽくないなー。

 

娘の場合

ここ二週間くらいで急激に絵心が出て来たように思います。語彙爆発のよう(大袈裟!?)

それまでただ線を引くだけだったのに…。f:id:rno670:20190129234728j:image

・ばいきんまん、メロンパンナちゃん、アンパンマン

・マロンアンパンマン(少し尖ってる)、ドキンちゃん(一本角がある)

 

こういう、何気ないことを書き残しておくと後で読んで楽しいので(と、ブログ製本して思った)記録がてら。

f:id:rno670:20190129235531j:image
ホントは製本のこと書こうとしたのですが。多分、また。