あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ダルメシアン柄巾着トートを作りました

こんばんは、あーるです。今日はハンドメイドの記録。

 

10月頭に購入した生地、冬っぽい、今季っぽいアニマル柄なので早く作って使いたく…大雨の月曜日に製作しました。

 

完成はこちら。


f:id:rno670:20191204002542j:image

本当は背負えるようにしたかったのですが。リュック用の紐を仮止めして背負ってみたら持ち手がダラーン…としてしまい無理だったので断念。

 

作り方はオカダヤのブログを参考に、フリルの長さは8cmに。持ち手は起毛がスレそうなのでレザーのハンドルカバーを巻き付けました。


f:id:rno670:20191204004206j:image

このカバー、薄手のエコバッグなどにも使うと持ちやすくて汚れにくいので便利です。

 

基本的な裏地付き巾着は何度か造ったことがあったので、+持ち手をつけよう…と。マチは…面倒になってつけませんでしたがペタンコも可愛いかな。

f:id:rno670:20191204002608j:image

裏地は何かに使おうと買ってあった紺色のリネン。もう少しカラフルでも良かったかもしれません。

つい完成がすぐに見たくて細部が雑になってしまうのですが普段づかいには良しとします…。出来上がるとプチ達成感が嬉しいんですよね。


f:id:rno670:20191204003159j:image

(合皮ビニール生地ものショップ さんにて購入)

あとは、紐をグログランリボンからサテンに変えようかな。450円で作って楽しんで実際使えて便利なら万々歳です。

 


リバティで作る裏地付きフリル巾着♡作り方 | 二子玉川ライズ店 | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ