あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年振り返り。&アボカドの経過観察。

こんばんは、あーるです。

本日で2019年も終わりということで振り返ってみます。

年始に書いていた抱負と照らし合わせますと。

 

食生活の改善について

自分に関しては朝食をフルーツにしてからはお昼前に空腹を感じるタイミングが出来ました。それまで食べ過ぎていたのかな?きちんと消化しているのかな?と実感。

 

栄養素的にはそれまでが本当にフルーツを食べない人だったので…健康的には傾いたのは確か。風邪か長引いて仕方なかったのがマシになったかな。

果物で季節感を感じられるし、楽なので(やはりここが大切)このまま続けていきます。

 

子どもたちの食に関しては…いやー。改善…出来てないな。楽しく食べたいのについついお互い文句が出ることも多く反省しきりです。ご飯を日々アップしているお気に入りブログが幾つかあるんですが、義務感がないんですよね。で、絶体食って大事だな…と頭ではわかってるつもりなんだけど、実践出来てない。止まってます。

 

ブログについて

半年ほどは曜日別テーマに則って書いてたんですが、夏休みは無理を感じてコーデブログにしていました。そして夏休み明けはイベントラッシュもあり更新は点々と。とはいえ、年間299記事、記事の長い短いはムラがありますけど結構書きました!

好きに書くスタイルでいい、と割り切れたのは良い気持ちの変化。その中でもコーデ週記は書くと決めているので良いリズムで書けています。

 

趣味について、(&気分転換の大切さ)

服づくりは思い付いたら形にするまで、達成感あり、コーデにも使えたり、と息抜きになりました。映画も少ないなりに時間を作って観に行くことが出来て大事なひとときだなぁと改めて感じた次第。

 

気分転換して、かなり意識的に自分の心を労っているのでメンタルが大崩れすることは無かったのは良かったです。

幼稚園生活にも慣れて(ってそろそろ終わるんだけと)動きやすくなったこと、娘のイヤイヤ期が終わったこと、重なった要因は幾つかあると思います。

 

その他

少々上の話にも繋がるのですが、11月にメンタルヘルスマネジメント検定を受けました。12月中旬に結果が郵送されてきまして、三級◯、二級× と、自己採点での予想通り。これについては、きちんとまとめておきたいですがひとまず結果だけでも今年頑張ったこととして記録!

 

週一ランニング、まあまあ完走。7回ほど休みました。週一なので身体的にどうこうより気持ちの上で走ってる部分が大きいです。朝の公園のくれるエネルギーは大。

 

終わりに

しんどいな、と思う時はありましたけど、思い返して引きずるほどのものはない。自分の悩みは幸せの中で起きてるものなんだよなぁと。色んな人に頼りまくって何とか回している日々なわけで、

自分に甘い人間だと自覚していますが、「一年間お疲れ様ー!」と言ってやってもいいかな!

正直年度の切り替わりの方が、生活スタイルが変化して終わりと始まりを感じるのですが、それでも大晦日は静かに一年を振り返ってみたくなります。

 

最後にアボカドの成長記録を一枚のせて〆。f:id:rno670:20191231141414j:image

初めて冬を越すのです。さすがに室内に入れました。寒くなり成長が止まったと思いきや、中に入れたら新芽が出始めました。どこまで大きくなるのやら。

 

それでは、よいお年を。