あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

ド近眼、メガネを新調。

こんばんは、あーるです。眼鏡を新しくしてしばらく経ちました。

 

強い近視の上乱視もある私は、普段はほぼコンタクトで過ごしています。眼鏡歴は30年くらい。今回はだましだまし使っていた眼鏡から多分7~8年ぶりくらいに買い換えです。

 

作りに行ってから「諸事情により完成まで時間がかかります」と電話があったのですが、その後結局お店の入っているビルが休業となり送られてきました。

 

作ったのは眼鏡市場です。

f:id:rno670:20200420183645j:image

リーズナブルな統一価格のお店だとレンズを薄くするのに別料金が追加になるようですが、眼鏡市場だとフレーム代のみでOKとあったからです。フレーム代は15000円とか18000円とか、JINSなどに比べるとそれなりにするのですが、いちいち計算しなくても楽で良いかな、と。

久々だし、身体に関わるものなのでそれなりに金額をかけて良し!と覚悟して行ったこともあり。とにかく片っ端から試して、シンプルに「気に入ったものを選ぶ!」と決めました。

 

最終的に購入したのはこちら。f:id:rno670:20200420174839j:image

鼻パッドが一体化してると調節しづらいとアドバイスがあり迷ったのですが、形が一番しっくりきたので決めました。セルフレームに一部チタンのテンプルで軽くてかけ心地も◎。

自分の顔の形はキツいベース型なので、丸みがある方が中和されますね。これはボストン型かな。スクエアタイプや、オーバルでもつり上がったタイプをかけると怖かったです…笑

 

度数はコンタクトで言うと7.5&8.0という強度近視。コンタクトでは1.2程度見えるように作っていますが、眼鏡は0.6程度にしました。近くを見ることが多い&家のなかで使うことが多いからです。万が一車を運転するならコンタクトになりますね。。

f:id:rno670:20200420203441j:image
見ての通り、顔の輪郭の凹み具合が度の強さを物語っています…予想通り目が小さく見えますね~。まー仕方ない。

段ボールにはちゃんとメガネ在中のマークがありました!

 

価格は傷付きにくい加工が+3000円だったかな?合計28000円程度でした。明細を見ると

レンズ・低カーブ超薄型非球面設計 と記載あり。

フレームには煌 八百八 日本製とありますね。

f:id:rno670:20200420175023j:image

ただ、お風呂では変形しやすいので外した方が良いとのこと。なんだかんだ前の眼鏡も洗面所に置いてあって。お風呂ではそちらをつけたり、日中コンタクトで過ごしてお風呂の後に眼鏡に切り替えたり。

 

眼鏡って自分の中で基本的に"オフ"のアイテムだったのですが、これならパンツスタイルの時に合わせても良いかも(私の好きな花柄スカートだと浮いちゃうかな)。折角お気に入りのものが見つかったので、これからはファッション的に馴染ませてかけるのも楽しいかも!と考えています。

 

次は老眼(!)が出てきたら買い換えかなー。