あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

小2で視力急低下。0.1以下!?サプリと目薬活用中。

こんばんは、あーるです。

小2の息子、視力が大幅に落ちました。息子との会話の中で落ちている予感はしていたので、春休みに既に眼科に行ったのですが…思った以上。学校の検診はタイミング悪く新メガネの引き取り日。旧メガネでは例の輪っかの表の、一番上しかわからなかったそうで…!

 

原因は?

●遺伝か…

・私…極度の近視。眼鏡では度を出せない位(レンズが厚くなる、薄くする加工に追加金額がかかる、厚いままだと視界が歪む…)で、メガネで0.7程度にしています。日常不便はない。コンタクトでは1.2位まで出ます。運転するならコンタクトかな。。交通の便は悪くないので多分しないけど…

・夫…10年ほど前にレーシック済み。落ちてきたけど、二回はさすがにしたくないそうです。

・娘…弱視の疑いで精密検査するも、ただの近視だった。

www.r-coordinate.com

 

ちなみに私の父母も近視。

 

ゲーム

Switchはまだ購入していない。秋の誕生日に買うと宣言はしている。が、パソコンの野球ゲームは毎日している。

ゲームについては、長くなりそうなので別途書くかも…絶対ダメ!とは考えていないのですが、こうなった以上しっかし事前に約束事を決めなくては。悩ましいですね。

今やれること

 ●視力回復本(眼筋をほぐすトレーニング)

母から、新聞の切り抜きや視力回復本が送られてきました。


 


迷路や間違いさがしで、指を使わず視線で追うようにすると良いそう。目の筋肉をほぐして動かすことになるので。しかし、小2にその意味合いは伝わらない。

f:id:rno670:20210427170522j:image
ただ単に間違い探しとして行って終わりがち。 

 

●休憩 

ゲームで1試合をしたら(20~30分)、必ず休憩してベランダから遠くの緑を眺める

手のひらを擦り合わせて温めて、目に当てる。

テレビを30分見た後も同様

 

●サプリと目薬


f:id:rno670:20210427170351j:image

 

ロートクリアビジョン

ロートクリアビジョンジュニアEX | ロート製薬: 商品情報サイト

 目薬(マイオピン)

http://sato-eyeclinic.com/myopine.pdf

 

眼科ではナイトレンズも提案されました。ハードコンタクトを就寝時に入れるのはハードル高いかな…と見送り。実践した中では、一番下の子で6才位だそうです。

オルソケラトロジー~オルソレンズ(ナイトレンズ)とはどんなもの? | さくら眼科クリニック

 (こちらに通っているわけではないですが、方法の紹介)

 

私がコンタクトを入れたのは、中3のスポーツの試合中メガネが壊れて親に訴えたのが最初でした。あの頃は、コンタクトを作るのは大事で。としまえんでゴーグルを外した一瞬でコンタクトを流してしまった時は本当に焦りました。親に言ったら絶対怒られる…!と。それでも、買い直してはくれましたけどね。迷惑かけました。

 今は2WEEKなので、無くしたとしても多少気楽です。乱視も強いのでワンデーは商品がないのです。

  

というわけで、地道に今出来ることを行いつつ…

目薬の使用に関しては定期的に眼科通いが必用なので、また経過を記したいと思います。