あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

最近作ったもの。ミラノコレクションの空ケースを、プリキュア用に塗り替え / リカちゃんの服  

こんにちは、あーるです。

 

数日娘と二人で過ごしました。最近乗り物を嫌がるので夫と息子だけで出かけていまして。ということで、娘の要望にふんだんに応えています。

 

 …どうしても、一緒に遊ぶというより何かを私が作ることに逃げてしまうな。

で、「逃げる」と考えてしまうマインドは、やっぱり疲れてるのかなあ…

作るの好きだから、親が楽しんでいる姿は見せてる・とは言えるが建前じゃない?

 

前置きはさておき、作ったもの記録。

 

トロピカルパクト

いつのでしょう?ミラノコレクションを空になってから、娘がごっこ遊びに使っていたのです。ポスターカラーで塗り替えました。

f:id:rno670:20210815113933j:plain

細かいところは油性ペン。遠目では良い感じ…?

f:id:rno670:20210815113958j:plain

 定着しやすいように、マルチプライマーという下地材(透明)で一応下塗りしました。

 

リカちゃんの服

 

大人服と子供服はまあまあ取り組んでいたのですが、こっちは手を付けてなかったのですよ!

f:id:rno670:20210815114041j:plain

小さいと、逆に面倒なんじゃないか…?という思い込みがあったのですが、その通りでした。難しい。

これは、生地選びがキモですね。どれだけ縫いやすいものを選ぶか。

 f:id:rno670:20210815114108j:plain

 

 

左:第一号は着物の余り生地。これは、柔らかすぎて縫いづらかった。途中からやる気が失せている。

右:第二号は 上半身はリバティ。インテリア用なのでコットンローンよりは厚い。スカートは薄手のコットン。表裏わからない位の鮮やかさと、ほつれないミミの部分を裾にして手抜き出来る部分は楽して。出来がマシ。

背中はプラスナップだけど、子どもは思いっきり引っ張りそうだから、やはりマジックテープが無難ですね。

 

 

また、突き詰めない程度の楽しいものを見つけてしまった…

もうちょっと鍛錬したら幼稚園のバザーにでも出そうかな。

 

 

今日も雨。

気を付けて過ごそう。