あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作った布小物諸々。ネックウォーマー、シルク肌着、移動ポケット。

こんにちは、あーるです。作り物の記録諸々。

 


f:id:rno670:20240305161950j:image

娘ネックウォーマー。チェックと猫柄のフリースはDAISOで。縫い付けのマグネットホック仕様です。とにかく、ほつれやすいから切ったらとっとと縫う!

余ったチェックで自分のヘアバンドも。

 


f:id:rno670:20240305162144j:image

娘の肌着。ずっとアトピーに悩んでいます。

シルクストレッチを「ヨーロッパ服地のひでき」で購入して長袖インナーを作りました。

柔らかいから裁断が難しい。

f:id:rno670:20240305162450j:image

白は別の店で買った半袖の完成品、5000円也。高いです……!長袖の生地は1m3480円。長袖2枚は無理だけど、もう1枚キャミソールは作れそうかな。

縫い目は外向きにして着用します。見た目可愛くないけど、、首元だけは手縫いでガーゼのバイアスで包んで。ツルサラで気持ちいいから自分用も欲しくなりましたが、あと2枚はまず娘のものを作りたい。

 

まあ、でも色々アトピーの本を読むと素材の問題より実際の肌触りの問題でもあるようで。色々試しつつ少しでも良くなりますよう。

 


f:id:rno670:20240305163151j:image

移動ポケット×2。

何かと好みの変化が出ている娘。ピンクや紫からの作り替えです。チェックは自分のパンツを作ったけど失敗した残りです。ウール混のチェック、まだ少しあるのでポーチなどに有効活用したい。

f:id:rno670:20240305163220j:image

パタパタ折って縫うだけの。考えた人凄い。


折りたたんで縫うだけ!超簡単!きほんの移動ポケットの作り方【ハギレ活用】 | nunocoto fabric

 


f:id:rno670:20240305163229j:image

自転車の後ろの椅子の、荷物掛け(?)。以前、S字のカラビナが振動で外れて荷物を紛失し、痛い目見たのでガッチリ止めてます。売ってないのよね、こういうのにサイズピッタリなものは。

 

YAMAHAのPAS、乗って10年。最近の自転車を見ると、予め椅子に小物入れが付いてたり、クッションもしっかりしてそうだったり進化している様子。次に買うときは子乗せナシか、シェアサイクル使うか、、あと2年位はもって欲しい。

 

 

*********

最近の作ったもの記録でした。

 

去年の冬は卒対でめちゃくちゃ忙しい中、よく大物(謝恩会用ワンピース)を縫ったな、、1年経つの早い。ワンピ生地も「服地のひでき」にて購入。


コーデ&週記 2023年1月その4 夜中3時まで飲み歩く - あーるのあーだこーで。

 

 

今後は算数バッグと図工バッグ(教室移動がある教科)のリクエストがあるので春休み中にミシンを踏むぞー。