あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ココナラで顔タイプ診断&骨格診断。~一年服を買わないチャレンジ明けに向けて~【その1】

こんばんは、服を買わないチャレンジも残り100日を切りました、あーるです。

今日はやって良かったファッション診断!顔タイプ診断と骨格診断についてです。

 

◆代表的な3つのファッション関連の診断

顔タイプ診断

似合うテイストを顔のタイプから分析する理論。

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出す。 

顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会

骨格診断

身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッド

骨格診断とは?銀座のパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタント養成スクールICBインターナショナル

パーソナルカラー診断

似合う色(パーソナルカラー)を見つける診断

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

パーソナルカラーとは?第一印象で得するパーソナルカラー(@cosme)

ざっくりとですが、このような診断です。

 

◆診断のキッカケ

来年一月末のチャレンジ明けに本当に買い足すべきアイテムは何なのか、自分に本当に似合うものを見極たい!と考えているタイミングでした。

服を買わないチャレンジ経過と、ファッション診断諸々。 - あーるのあーだこーで。

そんな時、皆さんのココナラでの診断レポを見て「オンラインなら出来る…やってみたい!」と飛びついてみました。

 

【ココナラ】ファッション音痴がカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。 - 明日も暮らす。

育児中でも気軽に受けれる!ココナラのファッション診断はファッション迷子の打開策になるのか? - となりのスミカ

【ココナラ】 自分の定番を見つけるため『ファッション診断(骨格診断・パーソナルカラー診断)』を受けてみた!~前編~ - りんごの時間。

まず申し込んだのは「顔タイプ診断」。とろろさんのブログで初めて知りました(2017年に初の協会が設立された、比較的新しい診断なのですね)。

「ココナラ」で「顔タイプ診断」と「骨格診断」をしていただきました(前編) - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

以前からなんとなく自分の顔と体形のアンバランスみたいなものをずっと感じていました(体型だけを基準にして服を選ぶと合わない事がある)

と、ありました。この悩み…思いあたります。

 

今回、顔タイプと骨格は別の方にお願いしました。

顔タイプ診断を行いながら、自己診断に確信が持てなかった骨格診断についても「この際全部調べてもらおう」と勢い後から申し込んだ次第。

 

◆診断をお願いした方

 顔タイプ診断 myhさん(現在休止中ですが、再開したら通知を受け取る設定があります)

診断も出来る美容室をオープン予定とのことです!

profile.ameba.jp

 

骨格診断 ヴォッカさん

 

お二方を選んだ基準は、休止中ではなくすぐに診断出来たこと!正直リーズナブルだったこと。あとは、プロフィールなどを読んだ直感!です。

ココナラは使うのも初めてでした。価格やランクが高い方がいいのか?実績がある方の方が良いのか?と右も左も解らなかったのですが、結果大満足。

 

それぞれのプロからのアドバイスは、結果的に共通することもあり興味深かったです。
最近服周りに関してはストイックにしていますので(って、自分で決めたことですが)久々にしまい込んだ服を引っ張り出して1人ファッションショーをしてしまいました!やっぱり楽しい。

 

◆最近のファッションについての悩み

パーソナルカラー(対面で診断済)はウィンター、骨格診断は自己診断でナチュラル。

・この2つに基づいて、最近は服を選んでいたもののしっくりこないことがある

・クローゼットの中身カウントをしたら、まだ数も多い上にテイストも様々

・半年ぶりくらいにボーダーを着たら、ふと似合わない気がした

 

このあたりの原因を探りたく、診断をお願いしました。

 

◆結果を先に書きますと…

顔タイプ診断→エレガント

骨格診断→ナチュラル

 

後で詳しく書きますが、顔タイプ診断で似合うものと、骨格診断で似合うもの、そして自分が今持っているものが…合ってなかった(全部ではありません)のです。

が、それぞれのプロから似合わせ方やコーデのコツなどのアドバイス貰い、なんとなくこれからの方向性がまとまってきました。やって良かった。

 

ここから先は、顔タイプ、骨格それぞれの診断内容と感想を挙げていきます。

 

長くなるので次に続きます。

さらに長くなります…。

 【その2】へ続きます

www.r-coordinate.com