あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ、息子5歳!娘2歳6ケ月…母39歳。

こんにちは、あーるです。遅くなりましたが11月の振り返り、育児ポートフォリオの第17回目です。唐突に自分の年齢(!)も添えたけど内容的にはそうなのですよね~。そろそろ育児ポートフォリオのカテゴリでブログ製本サービスを試そうと思っています。

では振り返りです。

 

息子5歳

5歳になりました。

 七五三も迎えまして。

幼稚園の誕生日会もお遊戯会も無事出ることが出来て毎週大きなイベントのある月でしたね。

お遊戯会ではものすごく張り切っている姿が見られて成長に驚き。人前にでることへの苦手意識が消えてきたのはピアノの影響もあるかな。

 

最近はまっていること

双六。
f:id:rno670:20181214124812j:image

負けるとすごく悔しそう。それは良いんですが最後まで勝負がつく前にやり直しをしようとする。そんなものかなぁ、、、諦めないでまた次の勝負をしてくれるといいのですが。自然に大人が「1」の目を出せる技とかないでしょうかね笑。

 

習い事

水泳…月末に無事進級!この時期は一つの段階が少しずつ進むので進級の嬉しさや喜びを感じて貰えたらいいな。混雑と娘の機嫌によりけりで正直、見学はラスト五分程度しか見られていません…。

ピアノ…始めて約半年。一冊目の本(ぴあの・どりーむ)がほぼ終わりました。あと最後の曲を暗譜する課題のみ。練習にムラはあるものの、2日に一度は触っている程度。最近は率先して私がピアノで遊ぶようにして「おれがやるー」とどかされます(しめしめ)。練習曲以外に好きな曲を弾く方が楽しそうになっていますが、とにかく触っていてくれたらいいかな…。

 

怒られ耐性がない 

ここのところ、怒りっぽいです。ちょっと注意されるとすぐふてくされます。私が怒らなすぎるからなんじゃないか?と旦那には言われます。こういう対応していこうよ、と二人で話し合ってもどこまでを許容するか、時と場合が通じるのか、などの線引きにいつも悩まされます。漠然としたことしか書けなくて要領を得ませんが絶賛悩み中。

 

片付け

習慣づいてきました。忘れて寝ようとすると「何か忘れてない?」と言うまでに。習慣づいたのはいいけどカレンダーに出来たよマークをかくことが目的化して「今日は悲しい顔でいいや」などと言い出しました。えっ!?f:id:rno670:20181214124942j:image
今月はパパに変な出来たよマークを書いて貰うことに燃えています…。

 

 

娘2歳5ケ月

昼寝開始が遅くなる

大きなこと。お迎えまでの間に昼寝をしなくなりました。

幼稚園に送った後帰宅する前に公園や児童館による回数を増やしました。お昼寝してほしい、テレビの時間を減らしたい(=私がスマホに触ってしまう時間)という狙いのもと。一時間遊んでお昼を食べて、さあ昼寝…と抱っこしても…寝ません。30分抱っこして寝なかった時のガッカリ感は大きいので無理に眠らせるのは諦めました。遊んだとしても15時くらいに昼寝がズレ込みます。お迎えまでの昼寝は諦めです!

 

おかげで、ピアノと水泳の間に眠るというパターンは増えました。それはありがたい。親の思惑通りにはいかないものよね。 

お弁当ブーム

下の子にもお弁当を作ると一日が楽になる、ということは四月に受講した「二人目の子育て」に関する講座でも言われたこと。当時は(と、言われましてもねぇ~)でしたが。ママ友で実践している人がいたのでやってみようと一念発起。

f:id:rno670:20181214125118j:image
良いです。だいたい自分のお昼はテキトーなので娘のだけでも整っていれば「お腹すいた」で、待たせなくてすむ。しかし、今日はいいや…と緩もうものなら「私のおべんとうはーーー」となるので急いであるものを詰め込んでます。

トイレのこと

「うんちがでたみたいなの」と教えてくれるようになりました。「出てない!

」と言い張っていたのに。何を変えたわけでもないのですが、時期が来たということなんでしょうかね。何にせよ、これしたからこうなった!と分かり易く結果は出ないので色々トライしてきたことが重なって本人の中で合点がいったのでしょう。としか…。座ってしてくれる時を焦らず待ちます。先は長いが焦らず。

 

自分のこと

朝ランは継続。来年からは地域の運動講座に当選したので格安でダンス系のトレーニングを受けることにしました。

ハマっていること

高橋優 アレクサでかかる曲だけで今のところ満足中ですが言葉が染みるー。

ドラマ、昭和元禄落語心中 うわ。今日もう最終回です。

作ったもの

スカート 成功。

ワイドパンツ 失敗。 ツイードワイドパンツ的なものですが、出来上がったらパジャマみたいになってしまいました…。パンツは素直に来年買おうと思います。欲しいもののイメージは湧いた。

f:id:rno670:20181212175755j:image

服を買わないチャレンジあと50日!

 

自分のピアノ

f:id:rno670:20181212175114j:image

手こずりそうです!

映画

「生きてるだけで、愛」「人魚の眠る家」感想書きかけ。

12月はあまりひかれるものがない…。

やりたかったこと

下書きのままのランニングの記事と2018映画まとめをUP出来たのは良かった(後半ギリギリでしたけど)。

 

 

今月も半ばにさしかかってますが、冬休みもやってきますが…12月、がんばっていきましょ。今のところ体調大崩ナシ。