あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

私の好きな“イギリスヘム”ハンカチ。

こんばんは、あーるです。今日は私のお気に入りのハンカチがの事を書きます。

 

いつからかタオルハンカチを持つことが増えま。子どもが産まれてからは特にそう。手を拭いたりよだれを拭ったりするのに、ふわふわの方が肌あたりが良いので便利です。が、今回のお気に入りはパリッとしたハンカチ。完全に自分用です。f:id:rno670:20190304182850j:image

お気に入りショップ「生地の森」にて 

見つけたのはよく布を買うショップ、「生地の森」さん。チェックのサーキュラースカートの生地や、起毛リネン、リネンワッフル生地など色々買いました。 

www.r-coordinate.com

www.r-coordinate.com

 

ハンカチは、最初は送料対策で購入。ですが、あまりにも気に入ったのでその後普通に買い足しました。

 

好きなところ は…

・大判過ぎず(45x45)、ポケットに収まりが良い

・見せても可愛い。

・端の始末が綺麗で佇まいが端正…!端はイギリスヘムという方法を使っています。

・発色が良くて、チェックの色合いが鮮やか(チェック好きです♪)

 

片ヘム(イギリスヘム)とは?

押し返して飾りの糸が見える特徴的な縫い方。丈夫で長持ちする縫製方法であるだけでなく、個性的な縫い目がアクセントにもなっています

※citrusより

また、

この縫製は機械・技術・時間(手間)がかかる為、一度に少量しか生産できません。

※生地の森より


f:id:rno670:20190304182913j:image

型くずれもしづらく、アイロンかけなくてもそこそこキレイ。角だけつまんで干してもそんなに伸びないところも気に入っています。

アイロンをかければ、さらにピシッとします。

今日は少々気分が冴えないので、丁寧にアイロンをかけて小さな達成感でもを味わおうかな。

 

 

久々に見たら新しい柄が増えていました。

 

今夜からスーパーセールなのでまた買い足そうかな。お買いものも幾つかする予定です。

 

これも男の仕事道具!専門店に聞くメンズハンカチの選び方 | citrus(シトラス)