あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

最近作ったもの、お人形の服、ぺたんこトート。

こんばんは、あーるです。最近作ったものの記録。時々無性にガーッと何かを作り上げたくなるときがあります。で、ミシン。f:id:rno670:20210311130549j:image

 

お人形の服
f:id:rno670:20210310165753j:image

手ぬぐいより。娘リクエストにより、ピンクの生地で。レギンスみたいなのが良かったようですが、伸びる生地はストックがなかった…。トップスは、しまじろうの妹のはなちゃんの服ですね!

 

マリメッコ生地でぺたんこトート
f:id:rno670:20210310165913j:image

勢いで作るから、こうなる。バランスが悪くて縦をカットしました。折角裏地付きで作ったのにバッサリと。端は二重に縫ったあと、ジグザグミシン。主に幼稚園の行き帰りの小荷物用なので、突然底が抜けることもないでしょう。

 

マリメッコの「ピッケクルッカ」という名前の柄。日本限定らしいです、母に数年前貰いました。これ、マリメッコなんだ、と最初驚きました。あまり見ない派手柄で好きです。

 

ボタンつけ

旦那のコートのボタンの緩んだもののつけ直し×5。これが地味~に面倒。でもクリーニングに出す前にやっておかなくては。エストネーションのコートだけどZOZOTOWNで買ったので本人はリアル店には多分入ったことがない、というか私もない。

 

トートは無地服のポイントになってくれそう。ザブザブ洗いながら使っていこう。