あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

小学校ランチョンマット作成。額縁縫いをマスターする。

こんばんは、あーるです。本日はハンドメイドの記録、小学校のランチョンマットを2枚作りました。

f:id:rno670:20200226231859j:image

 

その1 野球柄。

手ぬぐいから作成。f:id:rno670:20200225152404j:image
長さは足りないので切って継いでます。トレイが置かれるので柄合わせはせず。大して分かんないですよね。ほつれないので両端は縫わずに、上下だけ縫って終わり!

…と思ったら片方はカットしていたのでジグザグで済ませました。

 

幼稚園の時も手ぬぐいで作りましたが、幅をそのまま活かせたので上下だけで済んだのですがね。

f:id:rno670:20200225152429j:image

こんなに大きさが違う…

ちなみに小学校用は36×60。30×40のトレイより大きくして下さいとのぼんやりしたサイズ指定です。

 

その2 ヒッコリーストライプのダブルガーゼ

あまりランチョンマットには向かない生地かも…と思いつつ、サイズの足りる生地があったので作ることに。

こちらは額縁縫いに挑戦。


こういう縫い方です。

f:id:rno670:20200226231809j:image

こんな時期に作っても、一学期いきなりは給食始まんないけどね…と思いつつ。ある程度終わりが見えるようにしておかないと、落ち着かない。

 

さて、入園入学の作り物はほぼ終わったので、そろそろ自分のものにとりかかろう~!