あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

夕食の春巻きを「ウザイ」と言ったので激怒した

こんにちは、あーるです。

 

昨日の夕食の話です。

メインは手羽元とジャガイモの煮物。具沢山お味噌汁、ごはん。

夫は帰りが早いというので、おかずの品数を多めにしようと冷凍で焼くだけの春巻きを追加することにした。

三つに仕切られたお皿に

(手羽じゃが)(レタスとトマト)(春巻き1.5本 ※半分にカットして & 枝豆入りさつま揚げ※完成品) みたいに、いろんなおかずをちょこちょこと盛り合わせた。

 

ご飯が20時と遅くなったのは私も悪かったけど、食べながら「眠い」という小4男子。

「一度仮眠してまた食べる」

で、起きても座りながら全然進まない。

「春巻きかぁ…春巻きあんまりなんだよなぁ。中の何これ昆布かなぁ。キモイもん」

と言った。

 

春巻きあんまり、は以前も言われたことがある。

しかし、春巻きは夫の好物でもある。

 

一向に進まないので、眠いなら明日食べて歯磨きして寝なさい。と伝えるも「いや、いい」という謎の意地。こっちもイライラ、最終的に

「キモイとかいうなら食べなくて良い!」とかなり声を張って言った。

「あまり好きじゃないのは知っているけど、言い方ってものがあるでしょう。苦手だから一つだけでもいい?とか。作ったものにたいしてキモイなんて言われたらこっちも作る気がなくなるよ!もう寝なさい!!」

と、どんどんヒートアップしてしまった。

 

厳密に言うと私は冷凍の成型済みの春巻きを焼いただけであって…一から作っていたらもう、ホント怒り心頭であったとは思うのだが。

出した食事に対して「キモイ」と言ったこともだし、「キモイ」という表現しか出てこないことにも危機感を覚えてしまった。息子が見ているYou tubeの影響はあるように思う、You tube自体は私も見るが…ゲーム実況系のガナリ具合、末路系の一体何が面白いのか!?という闇具合、小学生あるあるはまだカワイイもんかと思えてしまうのがしんどい、もう本当に正直止めてほしいと思ってる。

まぁ、それもこれも、親の姿を見て育ってこうなったと言われたたら言葉に詰まるところなのだけど。

 

結果、しゃくりあげて、歯磨きはしっかりやって、即寝た。

 

「見てきなよ、ああいうのはやっぱ男の子って感じだよ」とは夫。あえて、途中参戦はしなかったものの大声だから全部聞こえて状況は把握済み。

 

顔が見えないように頭からガーゼケットをかけて大きなミノムシみたいな固まりがドーンと横たわってた。息苦しいだろうから顔を出したら、普通に寝息を立てて。

 

まぁ、眠かったんだろうよ。とは思う。

 

周囲の友達(特に男の子の母)には、「あまり怒らないねー」と言われる私だけど、やっぱり、ちょっと、、怒らなすぎたのかもしれない。と今さらながら思うこともある。ちょっときつく言ったら泣いちゃうのは打たれ弱すぎないか。でも、怒るの疲れるよ。

 

水筒出さない、プリント出さないレベルのことでは「出してねー」っていうだけ。「また出してないじゃない!」みたいには言わない。「宿題やりなさい!」ではなくて「宿題終わったの?」。なのだが。ハッキリガッツリ言ってやった方がいいのだろうか。まぁ、こんなこと今さら悩んでいる次点で困ったもんだけど。

 

娘はビビッて「ピアノの練習する!」って夜九時に言い出すし。

 

***

朝起きて、夫が謝るように促してたけど、なーんもなし。

私もテンション低めだったのは大人気ないが。

 

帰ってくる前に、気持ちを整理させている今です。

 

 

今日はハンバーグの予定です。もう、五時半くらいに完成させようかな(極端)。