あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

10数年ぶりの接客業。声が出ない…

こんばんは、あーるです。

最近のバタつきの原因はパート開始に拠るものです。

 

私の最終職歴らしい職歴は、CD/DVD店スタッフ。結局社会復帰に選んだのは接客業でした。業務委託のライターも細々行っていましたが、収入というより好きでやっていたようなもの。

 

で。

今回は、パン類のお店でのパートなわけですが。

何が大変って品物にバーコードがないんですよ。CDにはバーコードあるのでスキャンすればいいだけでした。極稀に、バーコードのないインディーズのアイテムもありましたが、バーコードの数字を入力すれば店でもプリント出来るシステムはありましたし。

当たり前ですが、パンに直接シール貼れませんからね。

ゼリーやマドレーヌなど貼ってあるものもありますが、ほとんどがタッチパネル。便利なようで場所を覚えるまで、逆に大変です。そもそも商品の名前自体を覚えきれていないし。記憶力の低下をひしひしと感じています。写真見て、紙に書いて覚えたり自分で買って食べながら覚えたり…今週四連勤して毎日チョコラBB飲んだり…地味に時給を食いつぶしてます。

 

今思うと、音楽と映画に囲まれた店で働くの楽しかったな。あの頃は配信もギリギリなかったしね。なんてことを思い出したら当時の仕事仲間から「今日〇〇店が閉店するって」と連絡がありました、寂しい。今は衰退の一途をたどるばかりよね。その線を狙って映画館も受けたんですがしっかり落とされちゃいました。

で、次は条件面最優先で行った次第。

 

そんなこんなで、ひさびさに接客業。店頭に立ち始めて声出していたらものの数時間で声が枯れてしまいました。全然熱も痛みもないのに…どんだけ喋らずに、というか声張らずにこの数年生きてたんだろうと思います。情けない。いや、コロナで会話が減ったせいかもしれないわ。

 

などなど。

まあ。使っていない力を久々に使っているのは新鮮です。

 

パート始めて家の事がテキトーになるのは我が家的には「ならパートやめて」になるので。逆に家事をきちんとやりだしたのが一番の良い点かもしれません…今までどれだけだらけていたのか。そう、だらけていたのです。このままではマズいって思ったのも始めたきっかけ。

 

今のところ、メリハリはついたけど自分の仕事覚えの遅さに凹みながらやっております。慣れるまでもう一息、いや二息。

 

取り急ぎ、喉の復活が待たれます…!