あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

多分私は一人暮らしが出来ない

こんばんは、あーるです。

今年を振り替えることとか、書きたいのだけど。どうも年度単位で生きている気分が強い。子どもが学生の間はそうでしょうかね。

それでも年の瀬の雰囲気は嫌いじゃないです。今日も実家への手土産を買うために行列に並んできた。

 

***

タイトルの件。度々ある「主婦業の休日」です。

夫が子どもたちを連れだし、義実家方面に行ってくれました。が、その間の自堕落っぷりに驚きます。

子どもが未就学児だった時は、ここぞ!とばかりに予定を詰めまくっていたのです。

映画館に行き美容院に行き歯医者に行き!みたいに。帰宅すればブログのメンテナンス!みたいな。

ところが、このところの「主婦業休日」はほんとだらけてる。

ぼーっと家で過ごしてる。体力が落ちたのか。気力が落ちたのか。それなりにパートで疲れているのかもしれない。

まあ、それもまたありと言えばありだけど。

 

お風呂に入るのも深夜になり、ごはんの時間も適当で、好きな時間にジャンクなお菓子をつまむ。洗濯物を畳むのも延期&延期。

一泊が限界かもしれませんね。自分を律しきれない。

 

結婚するまで実家暮らしだったので、本当に2日以上一人きりで家で過ごしたことがないから、わかりませんが。もしかしたら、汚部屋まっしぐらの人なのかもしれません。

 

ものすごい時差でM-1グランプリを見て、ずっと見たいものリストに入れていた「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」を一人で見た。これは一人で見て良かったと思った。

吉井和哉を大きな音でシャッフル再生しながらブログを書くのも一人で良かった。

 

と。

一人きりの清々しさは勿論あるのですが、私という奴は家族と一緒に暮らしているほうが絶対良いんだと再認識出来た。良かった。

 

娘の絵具バッグも作りたいし、書きかけの文章もあるし、年賀状も途中だけどまもなく一人時間も終了です。

 

***

 

4年前。予定詰まってるなー!映画館ハシゴ。でも、昔も似たようなこと書いてる。