あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの、数珠ケース、音楽バッグ、図工バッグなど。

こんばんは、あーるです。最近作ったもの記録。

 

進級し、専科の授業用にバッグが要るとのこと。教室移動があるからです。

息子の音楽バッグは、ピアノを辞めた後のレッスンバッグを使っていました。が、娘は転用するのはイヤだそうで…(結局、3月でピアノは辞めたのです)。

f:id:rno670:20240407190529j:image

ピンクからは卒業。

外はネオンイエロー、内布は音楽に似合う柄。息子がピアノの発表会で着たハーフパンツの残りですね。


ピアノ発表会の服装、4歳男の子の場合。 - あーるのあーだこーで。

小さいなー。懐かしい。

ポイントに切り取って接着芯を貼りワッペン風に。リンゴとアイスは別途買ったワッペン福袋より。

f:id:rno670:20240407190549j:image

紺色が息子の図工バッグ。福袋内のワッペンからハンバーガーをセレクト。場所決めて、と言ったらど真ん中。良いけどね笑。

内布は、オマケでもらったガーゼ。とりあえず尺がある生地を選んで。薄い色の方が中身を探しやすいから良いかな。

 

数珠ケース

f:id:rno670:20240407190615j:image

買った時に無かったのか、紛失したのか。無くても良いんだけど直接バッグに入れるのは躊躇われる。

 

少し前に祖母の葬儀〜四十九日を終えたのです。バタバタしてしまい、娘にも持たせなきゃと気づいたのが前日で。DAISOで…あるのね、こんなものまで。

余っている着物の反物からそれぞれ。息子のは黒、私と娘のはまとめて薄浅葱色の模様の方に。

しばらくは出番がない(筈)ですが、使わない時に整えておこう。とは、何かとギリギリな私には珍しい心構えです。

 

スカート裾上げ

f:id:rno670:20240407190703j:image

ミリタリースカートが裾上げしていない状態で届いたので裾を始末。ミリタリーもののお店をネットで彷徨うと、レディースや小さいサイズは売れ残りがちだからか?突然お得なものが出てくる。で、つい買ってしまった。ミリタリー風じゃなくて、本気な(?)お店です。買いすぎに気をつけよ。

 

生地の引き出しを片付けて、ポーチとかバッグとか小物を作りたくなってきた。時間を作って少しずつ進めていこう。

完成したときの、ささやかな達成感が好きです。