あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019 年6月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。月初恒例前月の振り返りです。

 

〇子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録、&自分のことどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。

息子5歳7ヶ月

・幼稚園では…近頃良く名前が出てくるお友達が、固まってきたように思います。遊ぶのはほぼ男の子同士ですね。

可愛い女の子はいるか旦那に聞いてもらったら、なんとなく傾向が掴めました笑。

・習い事

プール…月末にひとつ進級。ビート板を持ったクロールが出来るように。進級し易いようになのか?最近さらに級が細かく分けられました。「今まで一度も合格しなかったときがないよ!」と喜んでいます。落ちたときに大いに凹みそう…とは思うけどその時に考えよう。今は一緒に喜ぶとします。

ピアノ…発表会が無事終わりました。

www.r-coordinate.com

今月は、従姉妹の発表会を見に行く予定。1歳違いなので互いをちょっとライバル視しているのも、モチベーションになっていそうです。 

・トイトレ…先月9割方成功と書きましたが、今もそんな状態です。ただ、ここ1週間は2日連続おねしょ、もありまして。近づくお泊り保育への不安なのでしょうか。ちょっと気になります。

・最近の絵(というか、書いたもの)

何故か、家をチーズ屋さんにしたい!というブームが…ひと月近く続いています。f:id:rno670:20190703011404j:image

※チイズやさんです ほえー(ホエー、あのヨーグルトの上の水分とかの)つきです

 

チーズ作りの実習をしたこと、ドラえもんのいえもとかんばん」の話見た時期が同時だったようで。そのまま合体したようです。

「行列の出来るチーズ屋さんにしたいんだ!」

家元かんばん|ドラえもん|テレ朝動画

ポストに入れるためのチラシをつくって、マンションの管理人さんに渡そう!と具体的プランを立てています…全然熱が覚めない。

 

こんなモノを作ることにハマっている。f:id:rno670:20190703012431j:image
作るのはほぼ私ですが…グルーガン付けたり、部品を少し切ったりしています。完成品に絵を描いたり、遊んだり、上手く転がらずに怒ったり忙しいです。

 

娘3歳1ヶ月

3歳児検診

www.r-coordinate.com

その後のことも、またまとめます。

 

・情緒不安定気味?

赤ちゃんっぽいふりをしたり、「全部イヤ!」「ママすきじゃない(これはショック)」と思えば「ママだいすきなんだもん」パパの帰りが遅ければ「パパとお風呂入る」パパがいれば「ママとお風呂入りたい」。

よく、3歳になると大分楽になると言いますけど。実感としては…正直さらに大変になっています。楽な時と、癇癪が爆発するときの差が激しい。

自分がつられないように気を付けないといけないです。

 

・トイトレに成功

家でも、出先でも「トイレいく」と意思を伝え成功することが5回ほど!ただ、やってみる?と促すと「今日はおむつでいい」と気分にムラはあり。でも大きな進歩!

 

・外遊びを増やしている

視力の事もあってテレビから興味をそらしたいこと、家にいると私もイライラすることもあって。息子を幼稚園に送った足で出かける日を増やしています。

「家に帰る!」と泣かれてもブランコを見たり、ハトや蝶々を見つけたりするとスッと気が変わって「あれであそぶー」となったりするものです。

園のサークルや、体操教室という決まった予定が入っているのは私にとっては救いだな、と実感しています。

 

上の情緒不安定とも繋がると思うのですが、娘と向き合う時間が不足してたのかな と正直思う。ただ、そうじゃなかった場合というのは確かめようがないわけで…多分そうなんだろうなという感覚ではあるけれど、軌道修正中。

何度か書いてきたけど、途中まで楽だったのは、都合の良いように娘を育てやすいと思ってただけかもしれません。しんどいやりとりも多いけど、今なら自分も変われるというか変えないと。

 

最近の絵、および粘土

プレ幼稚園で粘土を触って楽しそうだったので、久々に油粘土を購入。今が時期なのか集中力がすごいです。
f:id:rno670:20190703013100j:image
部屋中粘土だらけですが…こまめに撤去。「粘土板の上で」といっても通じません。でも言い続けてはいる。作るのはやっぱりアンパンマンなんですね。

 

自分のこと

40歳になりました。まあ、だからっていきなりトーンダウンしたり張り切ったりもないのですが。日々を積み重ねたらなるよねと、割と平常心。

そういえばオリンピックは1つ当たりました。発表日が誕生日だったので嬉しさひとしお。ゲン担ぎ好きな旦那は申し込みを自分の誕生日(5月)にしてましたが、功を奏したか!

 

が、精神年齢はたまに低い! 

www.r-coordinate.com

目新しいことといえば、積立NISAを始めました。やっと初回の買い付けがアプリに記載されて(こういう風になるのね…)と確認しながら勉強中。 

www.r-coordinate.com

やりたかったことの、スタンドカラーブラウスは完成しました!

完成した!記事はまだですがコーデには登場済みです。

 

7月は

大きくは…「夏休み、体調を崩さず楽しく過ごしたい」です。

人間ドックも10ヶ月ぶりに行きます。年一予定ですがちょっと早めになってしまいました。

 

夏休み中はプールにも活躍してもらいましょ。 

www.r-coordinate.com

細かくは…

・バザーの品物を作り上げる

・ランドセル置き場を整える=おもちゃ処分含

を行い

・娘の眼科のこと

・息子とyoutubeとの付き合い方

について書く

 

そして今月もきっちり主婦業休日を取ります!

ということで、6月のまとめ月記でした。7月もがんばっていきましょ。