あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION 2019」午後からお出かけレポ。

こんにちは、あーるです。本日はテレ朝夏祭り2019のことを。思えばテレビ局系のイベントに行くのは初でした。午後から出向いて半日コースでしたが幼児2人連れ、なかなか楽しめました!

f:id:rno670:20190805135658j:image

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」とは

2019年7月13日(土)から8月25日(日)までの期間開催されているテレビ朝日・六本木ヒルズ全域を舞台とした大型イベント
です。今年のテーマは「未来はもっと、新しくなる。」とのこと。

※公式サイトより

 

テレ朝の人気番組をモチーフにしたアトラクションや展示が満載のイベントでした。

 

といっても、正直我が家はテレ朝に限らず民放をリアルタイムでほとんど見ておりませんで…ドラえもん・しんちゃんをamazonプライムで見ています。

平日の午後、5歳&3歳と三人で。

何故朝から行かなかったかというと…

・暑かったから…

・アトラクションの予約が17時30~しか取れなかったから…

です。

実際のところ良い点もありました。お昼ご飯どうしよう?という問題がないのは気楽。遅めに出発すると帰り時間を引き延ばせないという点は、みずいろさん(id:mizuirolandも先日書いてましたが大いに納得。帰り時間に無理ない程度に(ラッシュに遭うと大変です)遅めに出るのも良いな、と実感です。

入場するには整理券付きサマパスがオススメ

ドラえもん、しんちゃんのアトラクションを回りたいなら整理券付きを強くおススメします。

今回うっかり整理券なしサマパスを入手してしまいまして。整理券を後から追加するには当日の9時30分以降、マイページから という方法のみ。ただ、その間にもどんどん整理券付きサマパスが売れていくのでヒヤヒヤしました…。しんちゃんのアトラクション、当日の整理券追加時で残っていた時間帯は一番早くて17時30分でした。

f:id:rno670:20190804181247j:image

スマホ表示でチケットレスです。

ここからは順番に写真と共に。

○14時30分着

会場を一回りしてざっと様子を見る

ドラえもんのアトラクションを予約(こちらは受付で紙の予約券を発券してもらいました)。

TOYOTA GAZOO Racing presents 世界ラリー応援宣言パーク

10人くらいしか並んでおらず、空いていました。世界ラリーの気分を楽しめるというラジコンを操作して遊びます。2分で交代でした。息子は一人で、娘は私と(殆ど私が操作してたけど…)。子どもの頃エアロミニホッパーというラジコンをクリスマスプレゼントにねだって一時ハマっていたことを思い出しました…

f:id:rno670:20190803010502j:image

石がゴロゴロ、奥は急な坂道。

かき氷コレクション

ジャニーズコラボのメニューがあったので、若い女の子がたくさん並んでいましたね!20分位でかき氷にたどり着けました。

f:id:rno670:20190803010514j:image

いちごみるく氷&ブルーハワイ(ラムネのトッピング)

暑かったので子どもたちも大喜び!

当然1人ひとつずつ、欲しがります。こんなに沢山食べるとお腹が心配なので…横から大量に味見しました。いちごみるくは甘くて、口にいれるとスーッと溶けて…いくらでもいけそうな!知覚過敏がヒドいのでアイスの類はかなり避けてましたが、最近のかき氷ってこんなにフワフワなのね(時代おくれです…)大丈夫でした。

テレ朝ショップ

しんちゃんの自動販売機作りキット、ちょこっとつまめるようにドラえもんのクッキーを購入。

○16時30分(予約)

ドラえもんARアトラクション 恐竜大冒険 presented by タマホーム

2020年3月公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』と連動したアトラクション。
恐竜たちに取られてしまったひみつ道具を探します。道具が見つかったら「探知レーダー」(=タブレット)をかざして画面にタッチ!娘にはちょっと難しかったかな?恐竜の動くセットがかなり間近に迫り子供らにしたら結構な迫力。「怖かった~」と言ってるお子さんたちもいましたね。我が家は全然大丈夫でした。

f:id:rno670:20190805135615j:image

入場前のフォトスポット。

○17時 屋上へ…

本当はここをもっと堪能したかった…フォトスポット満載でしたが次の予約が迫っていたので30分くらいでサーッと回りました。ベンチと自販機もあるので、おやつ休憩も。f:id:rno670:20190804181815j:image

返事がくる!ドラえもんポスト supported by 郵便局


f:id:rno670:20190805140307j:image

ドラえもんに手紙を出しました。二~三週間ほどで返事が来るとのこと…!ワクワク。

○17時30分(予約)

クレヨンしんちゃん オラのラクガキングダム presented by 淡路島ニジゲンノモリ

「クレヨンしんちゃん×らくがき×デジタルテクノロジー!次世代体験型らくがき」と銘打ったコーナー。
自分で描いたしんちゃんのぬりえが、スクリーン画面に映し出されて…f:id:rno670:20190804180326j:image

ミラクルクレヨンでしんちゃんをうごかしながらチョコビを集めるゲームです。f:id:rno670:20190804180340j:image

ピーマンや父ちゃんの靴下、がたまに飛んできます。

部屋の入り口には会議室という札がありました。普段は色々話し合いが行われているのですかね~。

 

○20時前には無事帰宅…!

夕飯は…フレッシュネスバーガー持ち帰り。

まとめ

個人的には

世界野球プレミアのVR体験

トットの部屋(黒柳徹子さんのアンドロイドと会話する)

とか、ちょっとやりたかったですけどね。

息子は屋上にあった逆バンジージャンプをやりたがりましたが…一度東京ドームシティでやったことがあるので「また今度ね」と。キックターゲットもやりたがったものの年齢制限が6歳~だったのと、45分待ちだったので諦め。身体を動かす系のものは気になった様子。

 

今回は並ぶものはほぼ行わず、整理券ありのもの中心でしたがなかなか楽しめました。

ドラえもんへ暑中見舞いを書くコーナーも17時30分ではガラガラでしたが、日中や土日だと恐らく待ち時間はありそう。待ち時間はネットでリアルタイムで確認出来て便利です。「登りエスカレーター」待ち時間5分、とかもあって驚きました…!

 

親子そろって体調の良い時に動いておこう!という気分もあって勢い平日に行きまして。全部回ろうとすると無理が出ますが、三人ではこれくらいでちょうど良かったかな。f:id:rno670:20190805140632j:image

※顔出しパネル 実家の母に送ったら『テレビに出たんだね!」と…

 

息子は「しんちゃんのところがいちばん面白かった」

娘は「ドラえもんまつり、たのしかったね」

との感想です♪

 

好きな番組がある方、特にドラえもんは至る所にフォトスポットがあるのでオススメです。まだまだ暑いので行かれる方はお気をつけて…!現地でもうちわが配られていました。

ということで、テレ朝夏祭りレポでした。

www.tv-asahi.co.jp

 

www.r-coordinate.com

 

www.r-coordinate.com