あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年の新習慣。朝食=フルーツ。

こんばんは、あーるです。2019年も半年が早や過ぎたということで。ちょっと振り返ります。

今年になって始めたこと、「朝食をフルーツにする」。

www.r-coordinate.com

 

パルシステムのフルーツセット 

基本的には、ほぼ毎朝食べています。

始めてからは、パルシステムでフルーツのおまかせセットを定期便に加えました。f:id:rno670:20190704122305j:image

たまに、聞いたことのない果物が届きますがそれもお楽しみということで。

最近はジューシーフルーツというグレープフルーツに似たものが良く届きます。甘みがあり酸味が苦手な私でも無理なく食べられます。

フルーツは基本重たいので助かっています。切らしそうな時はコンビニでバナナを買い足すことも多いですね。年中どこでも売っているのでありがたい。

一時期アボカドにハマりましたが当たり外れが割とあり、回数は減り気味です。

f:id:rno670:20190704122147j:image 

バナナとブルーベリーはパルシステムのもの。メロンはいただき物です。

子供たちはフルーツも食べますが息子トースト、娘おにぎりが中心。

やってみて良かったこと

・体調はまずまず良い。

…花粉症は、医者にかからず市販薬で終了。少しは楽になったような。

…風邪をひく回数…ナシとは言えませんが、悪化することが確実に減りました。

…体重の増加 なし

・旬を感じる

たいてい、その時々に出回る(つまりは価格的にも安くなる)ものを中心に食べています。まぁ、冬場は「りんごの美味しい時期だな…」から段々「またリンゴか~~」となっていくのですが。まぁ、旬だからってメロンはそうそう買ってはいません笑

 便利です、これ↑。

・空腹を感じることが出来る

何となく三食食べていると、特に気にならなかったのですが。朝食が軽いことによってお昼前は(お腹が空いた…)という感覚を味わっています。これまでやはり食べ過ぎていたのかも。身体の変化に気づきやすくなりました。

私の場合、朝食と昼食の間が短いこともありフィットしています。活動時間が少ないから軽めでも問題ないということかな。

たまにしっかり食べると(重…)と感じてしまうことも。でも、美味しい↓

www.r-coordinate.com

 

夕食フルーツではなくて、朝食フルーツ

夕食を軽くすることは、我が家としては難しいで。

一番調理に時間をかけられるし、旦那も夕食ありだとボリュームUPも必要。ちょこちょこ餃子や焼き鳥を買ってきたり、子どもらが寝た後だったら飲みながら何かをつまんだり。

それ、止めればいいじゃん!と言われたら身もフタもないんですが…。

大事な時間なんですよね。

身体のことだけ突き詰めれば、子どもと一緒に寝て朝早く起きるのが一番でしょうけど。旦那と一言も言葉を交わさずに寝るというのは、どうにも落ち着きません。

「起きてろっ」等と言われてるワケではないです笑

のんびり野球を横目に飲みながら他愛もない話をする時間は、精神的にはとても大事。

これからは

言ってみれば帳尻合わせのような朝食フルーツではあります…!

1日トータルでバランスが取れていればそれでOK、と考えてこれからも続けて行きます。

昨日も別の事で書きましたが、やらなかった場合の結果は同じ時期・同じ条件の自分の身体では実証できないので。

「いいな」と感じたことを信じて取り入れて。

「合わないな」と感じたら固執せず色々試していきたいです。

 

そういえば…!

f:id:rno670:20190704122829j:image

こ、これは…やっとアボカドの芽が出たのかも!?