あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下の娘に向き合えているのか考える

こんばんは、あーるです。 現在4歳年中の息子、2歳を迎えたばかりの娘を育児中です。あっちこっち話が飛びますが。ここに書きたいことは「娘にもっと向き合おう」。 直接的なキッカケは爪噛みがかなり増えたこと。調べると大抵愛情不足って出るので凹みます…

映画「恋は雨上がりのように」感想。

こんばんは、あーるです。初日レイトショーで見てきました。 ここ数年唯一と言っていいほど追いかけてる漫画の実写版ですから行かずにはいられません。 ではあらすじざっくり&感想を。 ストーリー 17歳の女子高校生、あきらが恋したのは冴えないバイト先のフ…

今週のコーデ&週記&作ったもの記録。

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り替えりです。珍しくパンツ優勢な週でした。 週の頭は特に好きな服。UNIQLOリブT、ハンドメイドのサーキュラースカート、無印スニーカー。真っ白スニーカーはスカートに合わせやすいです。 UNIQLOユーのTシ…

バースデーガーランド、100均と伊東屋の違い。

こんばんは、あーるです。 今月は娘と旦那さんの誕生日が一週間違いでありまして。バースデーガーランドを貼りっぱなしにしています。 今日び、100円でも可愛いものが揃いますが文具店で買ったガーランドとどう違うのか確認してみました。 どちらでしょう。 …

サントリーの花、ミリオンベルをベランダで育て中

こんばんは、あーるです。 今ベランダで育てている鉢植えの花の話。 サントリー。ホームセンターで見かけたときサントリー?ってなりました。といえば、飲み物(個人的には当然ビール)よね。と。 色々店頭で見て育てやすそうなこともあってこちらを二鉢購入…

年中の皆勤賞、母のせいで既に終了…。

こんばんは、あーるです。反省含みの日記です。 昨年は本当に良く休んだ我が息子でした。アデノ、インフル、ヒトメタニューモ、ただの風邪、よくひいたものです。 年中になってから 「今年はぜーんぶ幼稚園に行ってみよう!」 なんて話していたんです。内心…

経過観察、ありがとうベビーゲート。

こんばんは、あーるです。 今日は以前購入したベビーゲートの現在について。 購入して一年二か月、長いか短いか!?解りませんが我が家としては活用しきりました。 経過観察。プラレール収納棚、ベビーゲートの現在。 - あーるのあーだこーで。 ベビーサーク…

布上手で子ども服にポケットを後付けしました

こんにちは、あーるです。 週末薄手のコットンで息子のズボンを作りました。 早速本日着用。 しかし、ポケットを付けていませんで。後から布用ボンド布上手で付けることに。 本日は移動ポケットですが、あまり好きでは無いみたいなんですよね。まぁ、遊ぶと…

今週のコーデ&週記&遠足のお弁当。

こんばんは、あーるです。週の振り返り記録です。いやー、炎天下の遠足以降ガクッと体調崩しました…。ではコーデと共に振り返り。 無印ボーダーとスニーカー、UNIQLOユーデニムフレアスカート。マリメッコショルダーポーチ。 UNIQLOユーTシャツとnaturallaun…

無印のハイカットスニーカーを買いました

こんにちは、あーるです。 最近買った無印のスニーカーについて。下ろしてからばんばん履いてます。真っ白なキャンバススニーカー。 無印に決めた理由 ・長めのスカートに合わせるクセのないスニーカー ・キャンバス素材 ・くるぶしが隠れる ・安い を全部満…

時間があるなら作れるモノは作りたい、そしてその時間を作り出したい。

こんばんは、あーるです。 最近作ったもの、娘用お手拭きです。 ワッフルリネンとダブルガーゼで作りました。 食事中ってウェットティッシュでは全然らちがあかないので、やはり布のお手拭きが重宝します。 しばらく、セブンイレブンで買った抗菌布タオルを…

裏地付ファスナーポーチを二つ作ってわかった事。

こんにちは、あーるです。 先週末に裏地付ファスナーポーチを二つ作りました。 母に貰っていたマリメッコ、一年前くらいにオカダヤで買ったキン肉マン(デフォルメされていてカワイイ)の生地にて。 マリメッコは方向性が無い柄ですが、キン肉マンの方はキャ…

今週のコーデ&週記、雨の日、母の日。

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り替えりです。色々予定の詰まった一週間でした、ではいざ。 ファクトリエボーダーとnaturallaundryのベイカースカート。この日は懇親会、娘の退屈しのぎ用にドキンちゃん持参。 小雨。FLEAKS STOREのマウン…

お弁当にチャレンジメニューを入れるか?今週の年中お弁当記録。

おはようございます、あーるです。 今週のお弁当記録。内容は一定になってきた(予想通り!?)のでママ友とのお弁当談義を少し。 お弁当にチャレンジさせたい苦手な食材を入れるか?という話になりました。 私は…殆ど入れない。とにかく食べられるモノを。た…

かこさとしさんの本「ことばのべんきょう」のこと。

こんにちは。あーるです。 親子でお気に入りの本の話です。 先日、かこさとしさんの訃報がありました。愛読している本があるとやはり寂しい気持ちになります。 ニュースなどで目にする代表作や紹介される本は「からすのパンやさん」が多いですね。我が家にも…

くるぶしを隠すのにちょうどいい長さの靴下。

こんばんは、あーるです。最近愛用している靴下の話です。 靴下屋にて。 デオドラントゴム長ショートソックス、というものです。 買った理由 ただただ、くるぶしを隠したかった。それがキッカケです…!が、なかなか使えそうです。 くるぶしケアについては効…

今週のコーデ&週記録、お弁当、連休メモ。

こんばんは、あーるです。週の振り替えりをコーデと共に。お弁当と連休メモもまとめていきます、では。 UNIQLOユーのTシャツ&デニムフレアスカート、いずれも2017の。去年と同じ格好だけど気に入ってるから問題はないな。靴下だけ去年より長い。 ダナファヌ…

ABCクッキングのキッズ体験に行ってきました

こんにちは、あーるです。 年中の息子、習い事お試し中の一環でABCのクッキング教室のワンデーレッスンに行ってみました。 作ったのはこちら。 トーマスのワンプレート。4月のメニューなので今月は終了してます。 ※本来写真はご遠慮下さいとのことでしたが…

洗いカゴを置くのを止めました

こんにちは、あーるです。片付けても片付けても悩みが尽きない毎日。今回はキッチン周りを整えました。 洗いカゴをやめました 以前は水切り場所と洗いカゴがありまして。洗いカゴは常に使う食器を置きっぱなしにしていました。が、見た目がやっぱり美しくな…

今週+1のコーデ&週記、GWその1。

こんばんは、あーるです。連休前半終了してほっと一息の寝る前です。ではコーデと共に一週間の振り返り。 週頭、パキッと元気な色で。無印ボーダーとnaturallaundryのベイカースカート。 ファクトリエのボーダーとnaturallaundryの綿麻ロングスカート。正し…