あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019年4月のまとめ月記。新年度スタート。

こんばんは、あーるです。月初恒例まとめ月記。

子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録~、自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。

息子5歳6ヶ月

年長スタート。先生と面談もありましたが、特定の誰かというより自分のやりたい遊びをマイペースで楽しんでいる様子。年長さんになったことは誇らしいようで「幼稚園で一番大人になった」やら「お部屋が広くなった」やら報告が得意気です。

幼稚園と家との差が気になる

家では我が儘だったり、偉そうだったり、口答えのバリエーションが増えたりで。園でもこんなだとマズいでしょ…と心配なのですが「怒るようなことはありませんよ」。外で気を張って家で甘えてる、、、と思いたい。

やりたいように、やらせてきた結果

待ちの姿勢、やりたいことを先ずやらせてみる、を心掛けてきた結果。我が儘になってる気がします。「オレはなんでもやっていい」と思っている感。時と場合の線引きを徐々に覚えて欲しいです。信じてやってきたことが揺らぎそう…。

習い事

ピアノにしろ、水泳にしろ、出来るようになってきたからこその「飽き」が出てきた。

好きなように泳ぐのは楽しいけど習うのはいやなんだよ…と。泣くほど嫌がってはいないので「じゃあやめよ」にはしないのですが。この辺り掘り下げて書き出してみる必要がありそうです。6月の発表会に向けて絶賛練習中。

f:id:rno670:20190502215917j:image

マリオにハマる

旦那がYouTubeのマリオのプレイ動画を見せたのが始まり…突然どハマり。TV画面で見ているのでTVの一環として時間を決めて見せています。

最近の絵

f:id:rno670:20190502213705j:image

やっぱ、イラストではなく図面風なのね~。さかなくやくしょ。

 

娘2歳11ヶ月

未就園ラストyear。相変わらず上の予定ありきで突き合わせてしまって申し訳ない気持ちになる…。

ちょっとした赤ちゃん帰りというか、甘えを見せる時が増えました。「ごはん食べさせてー」「ボタンとってー」など。出来るけどやらない。

イヤイヤは継続中。スイッチが突然なので最近強制終了でおんぶ…のパターンも。お迎えに間にあわないのでそうするしかない。

○時になったらお出かけするよ、という予告は結果的に通じなくともしつこく話すようにはしています。

パパ嫌期

着替えも、お風呂も、歯磨きの仕上げも、寝るのも「ママと」。旦那は寂しそうです…!私としては朝お弁当を作っている間に着替えをしてもらう、といったこれまでのリズムが崩れて残念。かといって、お弁当作りと交代は出来ないし。イヤイヤ期の一環だと思って過ぎ去るのを待ちます。

音感が良くなった。

ひたすらテレビを見ている故です、きっと。アンパンマン界隈の歌をかなり正確に歌えます。

最近の絵

f:id:rno670:20190502213745j:image

アンパンマンとわたし。相変わらず大好き。

 

自分のこと

花粉のピークが過ぎてほどほどの体調で過ごせたのが幸い。

幼稚園生活では係を引き受けました。下の子いると免除の空気はあるのですが…人数バランス的にそうもいかず。早速ミーティングやら製作会やらの予定がパツパツしてきましたね。ただ、今回気心知れたメンバーが多く助かっています。打ち上げ楽しみだね~と。飲み会を楽しみに頑張ります。

 

ランニングが二回になってしまった。ダンス系のエクササイズも一回のみ。少なくても続けることに意義がある、ってことで、体調もまずまずな今月はちゃんと週1ペースで走りたい。

 

お料理頑張りました。

幾つか新しいお皿も増えて、食卓の彩りを豊かにしたつもり。ただ、旦那と子どもの好みを両立させたおかずはなかなか難しいですね…。

30分で出来るパン作り。f:id:rno670:20190502215259j:image
これは子どもたちと2回作りました。本当にすぐ出来ます。記事に出来てないので追々。

 

お部屋片付け進行中

www.r-coordinate.com

 

新しい服が(結構)増えました

www.r-coordinate.com

 

www.r-coordinate.com

新アイテムで気分よく過ごしています。

 

作ったものいくつか

www.r-coordinate.com

作りたいものがたくさんあるのですが…今は自分のものを進めるよりもバザーのものをつくらねばならない時期。ちょこっとフラストレーションがたまりますが合間合間で進めていこうと思います。

 

今月やりたいことは。

・週1ランニングの復活

・リビング改造を進める

・レシピカードを書く

 

あとは、粛々と係の仕事を進めよう。

お楽しみも幾つか。久々にライブに行きます。娘と旦那の誕生日もありますし!

 

ということで、今月も頑張って行きましょ。