あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログアプリの下書きを消してスッキリしました。

こんばんは、あーるです。 タイトルを「下書きを消す方法」、とでもした方が良いのだろうけど。私が書きたいのはそこではなくて気分なのですよね。 と、鬱陶しい感じで始まりました。 一応方法は スマホアプリ、ブラウザ共にログアウト。 PCで下書き削除 ア…

2019年の生活を変えた&支えたもの、3点。

こんばんは、あーるです。今更!?ですね。2019年中に書きかけたのですが、さすがに1月中にアップしたいなーと。他の下書きはバッサリ消しました… その1 食洗機 迷いに迷ってついに設置したのですが… 「もっと早く付ければよかった!」に尽きます。こんなに…

2020初揚げ物、ポテトチップス

こんばんは、あーるです。 揚げ物は買った方がコスパが良いと言うのを言い訳にあまり揚げ物していません。近所にTVにも出たメンチカツの名店もあったりして… 片付けも大変だし、油も勿体無いしね。と、さぼる理由を探しがちですが。久々揚げ鍋を出しました。…

認めよう。あの買い物(セレモニー用ツイードジャケット)は失敗だったと…

こんばんは、あーるです。謝恩会があったのでヒール靴を久しぶりに出しました。しまう前に卒園式の服の確認をしよう…とぼんやり考えていたコーデを試していたのですが。 やっぱりです。 入園式に着たツイードジャケットがしっくりこない。 三年前も薄っすら…

幼稚園ポシェット&レッスンバッグ製作

こんばんは、あーるです。製作記録を少し。 細かく書けば長くなるのですが、先ずはこの二点終了!面倒な大物を先に作りました。 本日代休だったので、日中子どもたちがいる中「ママは今日はこれ作るから」と宣言。途中クッキー作り、ホットケーキ作りを挟み…

コーデ&週記 ~1月第4週 幼稚園、謝恩会~

こんばんは、あーるです。1月も第4週終わりに近づいてきました、早い…。謝恩会が終わり忙しさが一段落です。ではコーデと共に振り返り。 cocosunerのコート、highland2000のスヌード、オニールオブダブリンのスカート、ガーリィラウンジのブーツ。 週の始ま…

ある日のネットスーパーの明細

こんばんは、あーるです。我が家の日常の食材の買い物は週一回パルシステムが基本です。 でもちょこちょこ買い足したいものはネットスーパーを利用することも。 例えば…とある日の明細はこんな。 カレー粉、ワイドハイター詰め替え、メラミンスポンジ、強力…

映画「パラサイト 半地下の家族」感想。

こんばんは、あーるです。映画「パラサイト 半地下の家族」の感想です。旦那とこれ観たいねーと話していて(といっても一緒に行けるわけもないんで)交代で観てきました。 ネタバレ厳禁とのことで、購読ブログに感想があってもサラっと眺めて情報を入れずに…

6歳&3歳、昼寝中(母が)の会話。

こんばんは、あーるです。風邪薬を飲んだら強烈な眠気に襲われました。夕方少し寝ると横になってウトウトしていますと聞こえてきたのは… 「おにいちゃん、これこわれちゃった、どうしよう。お気に入りのやつなのに」 「正直にママに言えば大丈夫だよ、なおし…

ドレスアップ(というコスプレ?)

こんばんは、あーるです。じりじりと喉が痛くなりつつあります…絶対に今ひきたくないのに、少し風邪気味です。近々謝恩会があるので体調崩すと色々と面倒なことになるのですよ。で。服装を色々考えています。普段ドレスアップすることがないので、着慣れなく…

ビーズクッションの惨事(コードレスクリーナーがあって良かった…)

こんばんは、あーるです。タイトルが全てなのですが…。 天気が良かった上、日中多少の余裕があったので「クッションカバーを洗おう!」と思い立ちました。分厚い帆布なので晴れた日にやらねば!と。 我が家で使っているのは「テトラ」という三角のビーズクッ…

大泉洋主演小説、「騙し絵の牙」読書記録。

こんばんは、あーるです。 今年は本を読みたい。 と思い、衝動が消えない内にとっかかりの一冊を買いまして。本屋のランキングから目についたものですが面白く!早速読み終わったので記録。 「騙し絵の牙」塩田武士 あらすじ 大手出版社で雑誌編集長を務める…

コーデ&週記 1月第3週。~毎日母娘も幼稚園通い、週末は映画でひと息~

こんばんは、あーるです。週末恒例一週間をコーデと共に振り返りです。 今週はとにかく、キツキツでした。 義実家より帰宅。LAUTREAMONTのショートコート、オニールオブダブリンのスカート、outletshoesのブーツ。スヌードはお義母さん手編み…を頂いて帰りま…

出しっぱなしにしてもOKな爪楊枝入れ。

こんばんは、あーるです。最近購入した爪楊枝入れのことを。 見つかりました。 ズッシリしたステンレスで、振ると一本だけ出てくるタイプ。おみくじみたいです。 陶器の素敵なものは色々あったのですが、子供たちが不意に落としたりしないか心配で。 ずっと…

3歳女子とアナ雪。

こんばんは、あーるです。 3歳の娘が、先月アナ雪2を観て以来すっかり虜です。旦那と行ったので私は見ていないのですが、最近の日中のお供は専ら「アナ雪」1のブルーレイ(たまに使うとチャプターを飛ばしたり出来るのは便利)。アンパンマンより圧倒的に多…

お買い物マラソン購入品、パソコンを新しくしました。

こんばんは、あーるです。Windows7のサポートが終わるのを機にパソコンを買い換えました。 購入はお買い物マラソンにて。他にも色々買いましたが今回大きな買い物だったのはこれ。くじらや さんというショップにてセール開始早々ポチッとしましたが、後半に…

夜9時を過ぎるとイライラしてくる。

こんばんは、あーるです。 夜9時。子供が寝ていたら(そして旦那も飲み会なら!?)一人でのんびり出来る、リラックスする時間なんですが… とある日、子供が寝たのが夜10時15分でした。9時には寝てほしいのに…と思うと段々イラっイラしてきます、良くない。 パ…

スマホ時間を減らして、本を読む。

こんばんは、あーるです。 しょっちゅう旦那と「私たちダラダラスマホを見るの好きだよね~。減らしたいもんだね」と言い合ってます。 大抵ニュースサイトやお買い物サイトを延々と見ていることが多いのですが。 今年は減らそう!と話しながら歩いている道す…

子供服リメイク。オーバーブラウス→スカート&リボン

こんばんは、あーるです。本日はハンドメイドの記録です。 大分前にサイズアウトしたANNA SUI miniのオーバーブラウス。メルカリに出そうかと思いましたが。娘もお気に入りだったしこの柄可愛いんだよなぁ、とリメイク熱がフツフツと。 ギャザーを伸ばせば布…

コーデ&週記。1月第2週~幼稚園冬休み終わり、三学期始動~

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返り。お正月気分を振り切って習い事や幼稚園など通常営業スタート…か? NATURAL LAUNDRYのダウンと母お下がりのキルトスカート、サイドゴアブーツはfashionletter。いつも持っているミニショルダーはペル…

映画「カツベン!」感想。

こんばんは、あーるです。2020年最初に映画館で観たのは「カツベン!」でした。ほんとは年末に見たかったのですが叶わず。 活弁といえば、以前学んでいた音声ガイドの先生は活動弁士でもありまして。その縁で何度か活弁も見たことがあります。ピアノ演奏との…

新しいダイニングテーブルが届きました

こんばんは、あーるです。 リビングを座卓からダイニングテーブルにしました。 12月の楽天スーパーセールで購入しており、年内ギリギリに到着。大分日々の生活にも馴染んできたところです。 椅子は家にあったものを活用しています。 小さいですが引き出しが…

クラッチバッグ作成中。

こんばんは、あーるです。ハンドメイドの記録(途中経過)です。 柄の生地はイタリアンシルク 無地はインドシルクシャンタン 裏地は厚手のキャンバス で、切り替えのクラッチバッグを作っています。月末にホテルで謝恩会があるのですがいかにも、なパーティー…

6歳3歳との、とある1日 ~冬休み~

こんばんは、あーるです。たまーに書いてる一日の経過。冬休みのある一日を時系列に書き出してみます。では。 7:30起きる 8:30朝ごはん 9:00旦那出勤 「YouTubeみたい 」→30分タイマーをアレクサでセット ・スカートのボタンつけ、今日終わらせたいことをさ…

七草…茶漬け。

こんばんは、あーるです。 七草粥にしようと予めセットを買ってあったのに、普通にご飯を炊いて白ごはんの進みそうなおかずを作っていました… ごはんからお粥にするひと手間を待てず(子どもたちを待たせられず!)。私だけせめてものお茶漬けです。 結局鮭も…

キルトスカートのお直し、ベルト付け

こんばんは、あーるです。実家の母から貰ったキルトスカートのお直しをしました。 ベルトはオカダヤにて購入してあったものを使用。 ベルト穴のある方はまち針を打てますが… 無い方はマスキングテープでどうにか固定。 普通にミシンで縫える厚さだったのでひ…

コーデ&週記。1月 第1週~今年も着物~

こんばんは、あーるです。年が明けた一週間!実家の置き服やら着物やら入り交じったコーデ記録です。 帰省の移動はこの冬買ったお気に入りオニールのスカートで。 結局コートは白で行きました。 実家にて。 cocosunerのハーフコート、UNIQLOのウールブレンド…

ランニング~朝の公園~

こんにちは、あーるです。 毎週一日だけですが、朝7時30分頃公園を走っています。最近はさすがに手袋をはめて冬用のジャージにしています。 朝の公園って、エネルギーに溢れている感じがして好きです。なんとなーくではなく、皆「これしよう!」と目的を持っ…

椿の花と何の実?だろう

こんばんは、あーるです。早くも息子が「ばあばの家(私の実家)にずっと住みたかったー!」とホームシック(!?)になっています。 やっぱり庭があるっていいよね…と私もあの楽さにはちょっと住みたくなる笑。わさわざ公園にいかなくてもいいのは有難い! お天気…

実家からお持ち帰り、ウールのキルトスカート(二枚目)

こんばんは、あーるです。 帰省してました。 スカートを一枚貰って帰ってきました。 実家に前からあるのは知っていたけど「頂戴」とはしばらく言わずにいたスカート(いつか欲しいなーと狙ってはいた)。 普段使わない場所(↑いかにも古そうな作り付けタンス)に…