あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリー映画の話。

こんばんは、あーるです。感想じゃないけど久々に映画の話。6~7年前に学んでいたバリアフリー映画についてです。 バリアフリー映画とは。 視覚や聴覚に障がいがある人でも映画を楽しめるように、字幕や音声でのガイドなどを付けた映画のこと、です。 知った…

子どもの「蛇口に手が届かない!」を解決してくれる便利グッズ、アクアダック。

こんばんは、あーるです。我が家でリピト買いしている便利グッズの紹介です。 「アクアダック」という商品名。 蛇口を延長するグッズです。 元々蛇口はグィーンと延びるのですが。 これがあると一々延ばさなくて済みます。かといって、大人が邪魔になるとい…

ダイソーで買った子ども用プラコップ

こんばんは、あーるです。 園のお友達が遊びに来るというので、人数分のブラカップを用意しました。 可愛い紙コップも買ったのですが…また使うこともあるだろうし、と思い直しブラカップを買いに戻りました。 ピカルディ風な透明コップ 家の220ccのピカルデ…

卒園式&入学式の服どうしよう、という会話でちょっと勘違いした話。

こんばんは、あーるです。長いタイトルとなりました、そんな話。 先日園のママ友に「どうする~?」と聞かれまして。 「卒園はキリッと紺とかでまとめて入学式は明るめが良いって言うよね~。あとは着物とかかねー?」 と返したら 「そうだねー。自分は何か…

5歳男子とスパンコールのあのTシャツ。

こんばんは、あーるです。 もしかして、もう世間的には下火かもしれませんがようやく「スパンコールを撫でると絵柄が変わるTシャツ」を手に入れました。 息子がずーっと欲しい!と言っていたものです。「さわると絵がかわる服!」と言われ「??」だったので…

今週のコーデ&週記。そりゃ、ノースリーブも着ます。

こんばんは、あーるです。一週間…暑かったです。ノースリーブで出歩きました。羽織もの何にしよう…と悩んでましたが着てない日も多い。それくらい暑い! ということで、コーデと共に振り返り。スカートが…なかなか着るタイミングがない、、。 先週延期からズ…

エアコン稼働。

こんばんは、あーるです。 あまりにも暑くて今日はエアコンを稼働させました。この夏、初です。 ベランダの鉢植えもカラカラ。 暑さのせいなのか、鼻血が出ました。 息子はしょっちゅうなのですが、自分が出すのは久しぶりです。娘の歯磨きの仕上げ中だった…

5歳男子とドラマ「ミストレス」。

こんばんは、あーるです。今ハマっているドラマは「ミストレス」と「きのう何食べた?」の二本。 ということで、金曜日にまとまっています。 録画が溜まっていたので、娘昼寝&息子お絵描き集中タイムになり「ママテレビ休憩!」と「ミストレス」をリビングで…

食洗機を使ってはいけないような気がしていた

こんばんは、あーるです。買って二か月程経った食洗機について書きます。 機能のレポというより、気持ち的な話です。結論としては「買って良かった~~~!」なぜもっと早くこれが家に無かったのか⁉とひしひしと感じているところ。 なんとなーく。私のような…

さやえんどう。大量に貰いました

こんばんは、あーるです。実家から大量にさやえんどうを貰いました。畑で採れたものです。 筋を取るのが面倒なんですよね~。 本日は、 お味噌汁 生姜焼きの付け合わせ 塩胡椒で炒める と、普通~に調理。 あとは、茹でて三食丼の具材とか…? まだまだ沢山あ…

5歳男子のレインコート。丈を伸ばしました

こんばんは、あーるです。全国的にお天気が崩れた本日、東京も豪雨でした。12kgの娘を抱っこしての送り迎えが一苦労、すごい筋トレ。 で。雨音で目が覚めて、以前からやろうと思っていたレインコートの丈伸ばしを行いました。 こちらが完成図。 息子お気に入…

時間のない日のロールパンサンドイッチ

こんばんは、あーるです。懸念してしていた遠足が無事終わりました。 ロールパンサンドは楽でいいです…! 先日と殆ど同じ仕上がり笑 わっぱに入れると手抜きでも美味しそうに見えて良いですね…!といっても朝から珍しく唐揚げしました。 遠足は勿論娘も一緒…

今週のコーデ&週記。旦那誕生日と5月の気持ちよさ。

こんばんは、あーるです。日曜恒例、今週をコーデと共に振り返ります。最近パンツスタイルが増えてますねー。 kirakirashopのロングカーデ、UNIQLO UのTシャツ、Johnbullのデニム。自作ショルダーポーチ。相変わらず青好きです。 小雨。遠足は延期。tiaraの…

ソファ?座椅子?テトラ。

こんばんは、あーるです。今日は届いたクッションのことを少し。 こんな形、大きさ(3歳娘比)。 ちょこっと寄りかかるのに丁度良いですね。 子どもたちなら、クッション自体に座っても良いですが大人は絨毯に座って背中をクッションに預けるのがベストかも…

卵なしのホットケーキ。

こんばんは、あーるです。本日のお昼ごはんの話。 我が家は金曜日の午後に食材の宅配が届きます。つまり、金曜日の昼は冷蔵庫がスッカラカン…(、or微妙な量の野菜が残ってしまっていたり)。 お昼は娘と私だけ。「おなかすいたー」と騒ぎ出したので「じゃ、…

楽天お買いものマラソンメモ 2019年5月

こんばんは、あーるです。本日は楽天お買いものマラソンメモです。既に届き始めているものもありつつ、記録がてら載せていきます。 アクアダック リピート三回目の買い替え。子どもたちが手を洗うのに本当に便利です。 シャツ 20%オフクーポンを使って旦那の…

旦那とサザンを見てきました

こんばんは、あーるです。 先週の事ですが、サザンオールスターズの40周年記念ライブ 「 <WOWOW presents サザンオールスターズLIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」 supported by 三ツ矢…

娘三歳の誕生日を迎えて。

こんばんは、あーるです。先日娘が三歳を迎えました。おめでたいんですが、ちょっと「どよーん」としているエントリーでもあります。 プレゼントの話などはまたの機会に。 早いものです。 娘に関しては、常に常に、向き合いきれていないという思いが付きまと…

最近買って失敗した服のこと。

こんばんは、あーるです。本日は服の話。最近買って失敗したものについて。 失敗1 ロングシャツ 春にロングカーディガンを買って、便利だなと実感しています。背が低いから敬遠していたのですが、実際は縦ラインのフレームが出来てスラリと見える気がします…

今週のコーデ&週記、母の日、娘の誕生日、突発性発疹。

こんばんは、あーるです。コーデと共に今週の振り返りです。連休明けから行事満載の慌ただしい一週間でした。 リバティの自作ワイドパンツ、RE:editの白ニット、TRE DUE NOVEの青パンプス。連休最終日のこの日は近所でのんびり。ニットは形は良いけど実物を…

メットライフドーム。

こんばんは、あーるです。 本日の行き先は、メットライフドーム。 目的は… こちら、ではなく こちらでした! 立ちっぱなしで腰が痛いですね…レポは追々。 40年音楽を続けている、それだけで格好いいです。

五歳男子とマリオTシャツと注射。

こんばんは、あーるです。最近マリオにハマっている息子のこと。 マリオにハマったきっかけ 2ヶ月ほど前か…旦那がYouTubeでマリオ動画を見ていたら一緒に見始めました。そこから一気にのめり込みましたね…! YouTubeはテレビ画面で見ています。暗証番号は私…

30分で出来るパンとレシピカード作り。

こんばんは、あーるです。今日は30分で完成する簡単なパンを作った感想&作成中のレシピカードについてです。 休日の朝、パンを切らしていたので「ホットケーキでも焼くか!」と言うと、難色を示したのは旦那…笑「甘いものあげすぎ!」。否定出来ません。 と…

DoCLASSE Tシャツを買いました

こんばんは、あーるです。本日は服の話。最近買ったTシャツについてです。 DoCLASSEで二回目のお買いもの、Tシャツを買いました。 前回のお買い物は黒パンツ。 www.r-coordinate.com DoCLASSEとは 40代50代と年齢を重ねて、さらに輝く大人の女性・男性のため…

プラレールの塗り替えに挑戦。

こんばんは、あーるです。今日はまだ途中ですが、プラレールの塗り替えに手を着けた…という話を少し。 ことの発端は、そもそも発売されていたか怪しいプラレールを欲しいと息子が言い出したからです。 同じ型を塗り替えたら出来るんじゃないかな…?と軽い気…

ベランダのウッドパネルの掃除をしました

こんばんは、あーるです。連休最終日…ということで遠出はせず家にいたのですがベランダの掃除をしました。 ウッドパネルは昨年の7月に敷いたもの。いつか剥がして掃除してみないと…とは思っていたのです。 ベランダウッドパネル化計画、完成。ついでに掃除が…

今週のコーデ&ゴールデンウイーク週記。

こんばんは、あーるです。今週をコーデと共に振り返ります。親戚の家を行き来していたので置き服多めです。 ではいざ。いきなり服を撮ってないなので代わりにバーベキュー写真を、、、。 実家にてバーベキュー。姉夫婦、いとこ夫婦、それぞれ子どもたちでそ…

映画「キングダム」感想。たまにはこんなエンタメ作。

こんばんは。あーるです。1stデーで1000円だし何か見て来よう~とレイトショーで「キングダム」観てきました(レイトショーだと1000円適用されず1100円なのね)。 良くも悪くも後に残らないエンタメ大作で肩の力を抜いて楽しめました。 あらすじ 紀元前245年…

東京では見られない夕焼け

こんばんは、あーるです。親戚の家にて。キレイな夕焼けに癒されたので残しておきたくて、写真に。 自宅近くでは遮るものが多過ぎて。夕焼けに染まっていてもこんな風に広い空には見えないんですよね…。あと、夕焼けの時間が夕飯の仕度でバタバタしてるから…

2019年4月のまとめ月記。新年度スタート。

こんばんは、あーるです。月初恒例まとめ月記。 子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録~、自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。 息子5歳6ヶ月 年長スタート。先生と面談もありましたが、…