あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコーデ&週記。自作ブラウス無事完成。

こんばんは、あーるです。日曜恒例、コーデと共に一週間の振り返り。今週も色々ありました、そして2019年が半分終わりました(早!)。 大雨。小寒いのでFLEAKS STOREのマウンテンパーカー、entrySGのTシャツ、DoCLASSEの黒パンツにcrocsは雨の日制服。リュ…

映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」感想。

こんばんは、あーるです。28日から始まったアンパンマン映画の最新作を観に行ってきました。 ずっと楽しみにしていたのは勿論娘。息子は「延長保育を入れてオレが幼稚園にいる間に行ってきていいよ」と、もうアンパンマンは卒業モード。 しかし、旦那がたま…

週末フレンチトースト、フライパンとGRILLER。

こんばんは、あーるです。本日は週末の朝ご飯の話。 普段の朝食は、大人はほぼ果物のみにしているのですが、土日は割とフレンチトーストが多め。 大抵子ども達からのリクエストです。作ればやっぱり食べちゃいますね…。朝食=果物は今年頭から続けている習慣…

映画「寝ても覚めても」感想。これは凄いラブストーリー。

今週は野球が休み&旦那が飲み会続きなので、Amazon等で三本映画を観ました。そのうちのひとつ、前から観たかった「寝ても覚めても」の感想です。 主演の唐田えりか、といえば。 野球好きでJ sportsを数年見ている私としては、以前沢山流れていたソニー損保の…

器用貧乏を素直に楽しめる自分でいたい。一分で作った四次元ポケット。

こんばんは、あーるです。本日は少しばかり振り返る自分のこと。 最近、アマゾンプライムでドラえもんを見ることにハマっている5歳&3歳の兄妹です。 「テッテレー!いえもとかんばんーー!」 などど、ポケットから道具を取り出す動作を真似る娘。 (これは…

最近買ったもの。楽天マラソン6月、無印良品週間、メルカリ。大きなものから小さなものまで。

こんばんは、あーるです。楽天マラソン&無印良品週間が終わりました。期間外に買ったものもありますが、最近のお買いもの記録。 無印 子ども用つば付き帽子 本人に店頭で選んでもらって、レジまで持って行っておねえさんに「ハイ」してね。と言って買ったも…

五歳男子と桑田佳祐とピアノ。

こんばんは、あーるです。本日は少し前に終わった息子のピアノ発表会を振り返ります。 目標は二曲 曲決めは4月くらい。 「ミニ発表会があるから出る?」と先生に聞かれ「出る!」。即答。 「今回は、一曲は片手、もう一曲は両手でやってみよう。」とのこと…

雨の日の登園方法5パターン&服装、5歳&3歳&母の場合。

こんにちは、あーるです。予報通り雨でした。今日はこんな雨の日の登園のこと。 (晴れていても普段朝は年長の息子、三歳児の娘と歩き登園をしています。帰りは大体自転車。) 雨の日の登園方法は…楽な順に 一位・旦那が息子を歩いて送る やはりコレ一番。た…

今週のコーデ&週記。誕生日、草野球、トイトレ再開。

こんばんは、あーるです。日曜恒例コーデと共に一週間の振り返り。暑くてノースリーブばかりです…! 毎日持っているミニショルダーは自作です。ではいざ。 幼稚園代休。駅のホームでひたすら電車を観察する遊びをした日。 UNIQLOのカーディガン、kirakirasho…

大井町にてラーメン屋「永楽」へ。

こんばんは、あーるです。大井町に用事があったのでラーメン屋に寄ってきました。結婚してからラーメン好きの旦那と一度だけ行ったことがありまして。事あるごとに「もう一回行きい!」と言っていた所、永楽です。旦那が「後から3人で追いかけるから先にひ…

映画「タリーと私の秘密の時間」。こんなに私のことを解ってくれるベビーシッターいたらなぁ…?

こんばんは、あーるです。今週はAmazonプライムで一本見ました。公開は去年の8月。見逃していたけど気になっていた「タリーと私の秘密の時間」です。 …観るなら全くの非日常に連れてって欲しい、と思う反面、母親が題材の作品もつい気になってしまうんですよ…

40歳の積立NISAデビュー。読んだ本2冊。

こんばんは、あーるです。本日40歳になりました!といっても、いつもの日常。誕生日ディナーはゆっくり日曜日に行う予定です。 タイトルの件。 投資には全然明るくないのですが、積立NISAを開始しました。年明けくらいから旦那とやろうやろう…と言うだけ言っ…

近所のおじさんから、アサリを頂きました。

こんばんは、あーるです。本日は近所のおじさんから頂いたアサリの事を。 近所のおじさんからアサリを貰う、というシチュエーションもまず珍しい。こんな事も徒歩通園しているからかな(徒歩通園についてはまた別途書きたいところ)。 歩いていたら、どこか…

ベランダプール開き、その理由。

こんばんは、あーるです。 本日早くも我が家のプール開きです。 息子の幼稚園でも始まったのですが、水着の準備をするお兄ちゃんを見てやはり騒ぎだす娘。 「プールはいる~!」 ということで、ぺったんこから20分ほど頑張りました。腕痛い。 正直大変でした…

ただいま製作中のノースリーブシャツ。

こんばんは、あーるです。本日は最近作り進めている服のことを。 今月中に仕上げたいと思っているのですが、あまり進んでいないのでブログにあげてみます。 仕上げたい…否、仕上げる!と宣言。 タックを折り畳んだ後ろ身頃の上下を縫い合わせます+ジグザグ…

今週のコーデ&週記。

こんばんは、あーるです。日曜恒例コーデと共に一週間の振り返りです。お天気崩れがちの中、3歳検診やら園の係の集まりやら日々色々ありました。 毎日持ってるショルダーポーチ(リバティ/ピンク)は自作。 大雨。いい加減10キロ超えの3歳を抱っこは止めた…

娘、3歳児検診。尿検査に苦労、視力に問題点あり…?

こんばんは、あーるです。先日娘の3歳児検診がありました。 行ったこと 歯科、視力、聴力、身長体重、問診。ざっくりこんな内容。 1歳半は小児科で個別検診ですが、今回は自治体の施設での集団検診。5歳の兄も付き添ってもらい約二時間受けてきました。一…

映画「さよならくちびる」感想。(と、自分の思い出話)

最近観た映画の感想、本日は「さよならくちびる」です。 音楽映画でロードムービーときたらどうしても見たくなってしまう…と楽しみにしていた一本。 解説・あらすじ 『月光の囁き』などの塩田明彦監督が、若者たちの青春と恋愛を描いたロードムービー。全国…

器の目止め、をしました

こんばんは、あーるです。今日は最近買った器の事を。 先日友達家族を招いて家飲みしました。が、これまで家に呼ぶ自信があまりなかったのです。原因は「部屋が微妙…」「お皿がない…」。 誕生日や七五三などイベントごとに親戚が10人ほど集まることは多々あ…

<その2>ランドセルはクロスターに決定。決めるまでの経緯など。

こんばんは、あーるです。昨日の続きです。 ランドセルはデパートで見て息子が気に入ったものに決めました。 店頭で見ている時点ではどこのものかわからなかったので、店員さんに聞いたところ 「クロスター」という会社のものです、との答え。 「合皮だけど…

<その1>ランドセルはクロスターに決定。決めるまでの候補など。

こんばんは、あーるです。本日はランドセルの話。 増税前には絶対決めるつもりでしたが、結局5月中に購入しました。ということで、決めるまでの振り返りです。 本格的に考え出す前は…息子が3歳くらいの時に土屋のショールーム(机を見に行ったらたまたま置…

オニール・オブ・ダブリンのリネンレギュラーキルトラップスカート。

こんばんは、あーるです。今日は先日買ったスカートのことを。 オニール・オブ・ダブリンのリネンの巻スカートです。 こういう形のスカートが、好きなんですね。 オニールはウール一着、リネン一着持っていて今回で三着目です。 昨年は一年間服を買わないチ…

今週のコーデ&週記。家飲み、ピアノ発表会。

こんばんは、あーるです。日曜恒例コーデと共に一週間の振り返り。暑い!と思ったら週末梅雨入りしましたね。今日はひんやりして久々ロングカーデを着るほどでした…! パキッとした色は気分も上がります。UNIQLOのノースリーブリネンシャツ、Johnbullのデニ…

映画「愛が何だ」感想。

ずっと見たかった「愛が何だ」です。 何がどうとは簡単には説明出来ないけど、どうしようもなく面白い。 4月公開でしたが近所ではかからずタイミング逃しそう…と思ったのですが。6月になっても少々足を伸ばせばまだやっていた!ので観てきました。 ファース…

楽天お買いものメモ 2019年6月スーパーセール。

おはようございます、あーるです。続々届き始めましたスーパーセールお買いものメモです。昨晩UPしようとしていたのですが眠気に負けての一言更新(ランドセル届いた嬉しさのあまり…ということに!?)。 前日の晩ほぼ徹夜してしまったのですが、無理するとこ…

ランドセル、届く

こんばんは、あーるです。大きな荷物が届いたと思ったら… コレでした。詳しく書きたいのですが今日はまた。

子連れで入りやすいラーメン屋。日本橋の「ますたにラーメン」。

こんにちは、あーるです。珍しく昼間更新。今日はラーメン屋の話。 夫婦そろって結構なラーメン好きです。ただ、カウンターの多いラーメン屋。家族四人で入るにはちょっと気が引けるんですよね…。 私はそれなら、フードコートとかチェーン店でもテーブルで落…

2019年5月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。6月になりました!月初恒例前月の振り返りです。 ○子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録~、自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。 息子5歳7か月 幼稚園では…年…

なんとなくシャツ襟・ニット月間にしたい

こんばんは、あーるです。今日は夏に向けてのスタイルについて。 今年はUNIQLOユーのTシャツ買い替えはいいかな、と思っていました。で、結局DoCLASSEを買ったのですが…他のものを着てみると「ん?もしやUNIQLOユー(あるいはダナ・ファヌル)の方が合ってる…

今週のコーデ&週記。

こんばんは、あーるです。5月最後~6月始まりの一週間をコーデと共に振り替えります。 小雨なので濡れてもすぐ拭けるようサンダル&撥水のアウトドア用キャップ。UNIQLOユーのTシャツ(2018s/s)&デニムフレアスカート(2017s/s)。 ダナ・ファルヌのTシャ…